人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

苗字の変更についてです。
母親と父親が離婚したとして、どちらにもついていきたくなく、家族との縁も切りたいです。一人で生きていきたい場合どのようにすればよいでしょうか?必要な理由や手続きなどを教えてください。
とりあえず私のしたいことは
・苗字を変える
・戸籍から除外され一人となる
の二つです。よろしくお願いします。

●質問者: PG
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 無頼庵

家庭裁判所の許可が必要だそうです。
氏の変更をしないとその人の社会生活において著しい支障を来す場合だと有りました。
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_kazi/kazi_06_19/


PGさんのコメント
著しい支障ですか… やはり一身上の都合や精神面だけでなくしっかりとした実害も欲しいのですね。 回答ありがとうございました!

無頼庵さんのコメント
申し立てをしてみるのも社会勉強ですよ。 私は60歳にして初めて家庭裁判所に行きましたが、良い経験に成りました。 "戸籍から除外"と言うのは分籍のことですね。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%86%E7%B1%8D%E5%B1%8A あなたがおいくつかわかりませんが、婚姻すれば両方共実現出来ますね。 とにかく、笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。

PGさんのコメント
結婚する気はないとなるとやはり厳しいものでしょうか… 気持ちが暗くなっているわけではなく、もう一人で生きていくんだ!ってだけなのでわかってはいましたが、やはり実現は難しそうですね…

無頼庵さんのコメント
人は出会いです。 何も一人で生きると決め付けなくてもいいじゃないですか。 人は関係に生きているのですよ。 悪い関係もあれば、良い関係もある。 相手によって変わる自分を見ていると、おかしいぐらいに面白いですよ。 因みに私は40歳の時に出会った人に信頼することの素晴らしさを教えてもらいました。その方との仕事は本当に楽しかったです。 あなたも良い出会いをしてください。 笑顔をすれば、元気になれる。 前向きにいきましょう。

PGさんのコメント
人は関係に生きている、いつも痛感します。 人が嫌いなわけでなく、ただ家族がいるとなると、どうしても 縛られている と感じてしまいます。 友人は普通にいますが、その人達は赤の他人なので、距離を置く気になればいくらでもなんともなります。そのような関係でないと、とても息苦しいのです。 家族、結婚などと定められてしまっては逃れようがありません。 家族との付き合いをきりたいわけではありませんが、私に 家族 という区分は必要性を感じられません。

2 ● adlib


18歳以上の日本人男性なら、16歳以上の女性と結婚し、配偶者の苗字
を名乗るのが簡単です(民法731条)。
父母の戸籍から除籍されますが、履歴そのものは抹消できません。

独立するのは勝手ですが、アパートを借りたり転職するたびに保証人
(同市町村に在住する成人で、納税証明の有資格者)が必要です。
こういう問題を相談するにあたっても、あなたは未熟すぎますね。


PGさんのコメント
履歴は残っていても構いません。 なるほど保証人が必要になるのですね。その保証人に裏切られたりすると、ドラマのような展開になるのですね。 回答ありがとうございました!
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ