人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

海外移住をして、例えばカンボジア、エジプト、フィリピンに住み、そこでオークション、fxなどで生活費を稼ぐことを検討しています。何か問題はありますか?(労働許可証、fxは日本しかできないなど)(FBA代行で海外移住できるなどネットにありますが本当ですか?)

●質問者: abcdefg
●カテゴリ:経済・金融・保険
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● seble
●50ポイント

http://president.jp/articles/-/8075
年金で第三世界への移住や老人ホームに入ってしまう人も居ますから、不可能とは言いませんが、思い付き程度であれば無理です。
まず、オークションてなんなのです?
ヤフオクで不要品を売る?海外から発送するのですか?
輸入(輸出)して利益が出るほどの物を見付けましたか?
fx?
どれほどの利益が出ました?
アベノミクスで500万稼いだとしても、このペースが今後10年続く訳無いですよ。10年合計で500万の収入じゃ第三世界でも生活は苦しいですね。
fxなんて労働でも何でもありませんから労働ビザは不要ですが、それで安定した収入が得られるかどうかという問題です。
日本で10年間やって安定した収入が得られるなら、海外でもどこでもOKでしょう。でも、10年勝ち続ければ億ぐらいは楽勝で稼げるので、海外へ行こうとは思わないでしょう。


abcdefgさんのコメント
ありがとうございます。ネットオークションは労働ビザは必要でしょうか?

sebleさんのコメント
いわゆるネットオークションは単に不要品を売るだけなので、課税対象ですらありません。 ただし、当然に国ごとに法律が全て違いますから、移住先によっては何らかの規制があるかもしれません。 また、それによって生計を立てるほどの規模だと業務と見なされてそれなりの許可等必要になるかもしれません。 労働ビザと一言でくくってしまっていますが、あくまで移住先の法律ですから、国によって条件は異なります。

2 ● papavolvol
●50ポイント

海外移住とネットオークション、FXの話は分けて考えましょう。

1. 海外に住むためには、住む国の滞在許可が必要です。
滞在許可には通常、ビザ、永住権、市民権または国籍の3種類が考えられます。
ビザには滞在できるだけで働いてはいけないビザと、その国で働いて収入を得ても良いビザがあります。日本の金融機関などからの収入で生活する場合には、労働できるビザは必要ありません。自国の労働者の職を奪わないために、労働できるビザの発給はとても厳しくなっています。日本に金融資産があることや、日本で十分な収入があることを証明して、労働できないビザを取得する方が簡単です。
永住権、市民権または国籍は、現地の人と結婚する以外に、現地に投資をして得る方法があります。
労働、結婚、投資を前提としない場合は、ロングステイ財団に相談されることをお勧めします。長期滞在に最も適したビザ制度があるのは、マレーシアです。
http://www.longstay.or.jp/

2. 健康保険
海外で住む場合、その国で健康保険に加入するか、日本で旅行保険に加入していくことが必要です。日本人が住む場合、医療が最も充実しているのはマレーシアです。日本人のロングステイヤー向けの医療が整備されています。
同様にロングステイ財団に相談されることをお勧めします。

3. 日本のネットオークション、日本の会社のFXを利用するためには日本の住所が必要です。
日本の住民票を海外に移すと、日本のネットオークション、日本の金融機関のサービスは原則として受けることはできません。
FXを含め、日本の金融期間のサービスを受けるためには、マネーロンダリングなどを防ぐ国際協定に基づく法律により、本人確認が徹底されています。日本に住民票があって、かつ日本国内の住所で郵便物を受け取ることができないと本人確認の条件を満たすことができません。
例外として、金融機関が海外居住者用のサービスを提供している場合、日本在住中に申し込んでおくと、海外に住民票を移した後に海外居住者向けのサービスを受けることが可能です。
日本のネットオークション、日本の金融機関のサービスによる収入のみで生活し、現地での収入を得ない場合には通常は、現地では労働できるビザは不要です。ただし、一年に一定日数以上滞在した場合には、外国収入として現地で所得税を納税する必要があります。日本に住民票を残した場合には、外国と日本の両方に納税が必要になります。ただし、日本の所得税では外国税の控除を受けることができるので、完全に金額が二重になるわけではありません。


abcdefgさんのコメント
回答ありがとうございます。 海外で日本のオークション、日本のfxを利用できるようにする方法は何かありますか? また、海外の現地のオークション、fxで収入は得られますか?労働ビザは必要ですか?

papavolvolさんのコメント
海外で日本のオークション、日本のFXを利用するには、少なくとも日本に住民票があって、出国前にユーザーアカウントや口座を作っている必要があります。 日本のオークション オークションの規約はオークションの先で最新の情報を調べてください。 ヤフオクの場合、利用は「ヤフオク!は18歳以上の、日本語を理解し、読み書きできる方で、ヤフオク!ガイドラインを順守することを約束していただける方であれば誰でも参加することができるサービスです。」と書かれています。出品に必要なID取得に日本国内住所で郵便物を受け取れなければいけません。海外からの出品、落札は問題なさそうです。 例えば中国などから悪質な出品者が増えることを防止して、オークションの出品先を日本国内のIPアドレスに限定している場合があります。そうでなければ、出品可能です。 日本のFX FXに関しては、日本に住民票が無い人は利用できません。 日本に住民票がない人は、日本の金融機関に口座が開設できないことが法律で定められています。 日本に居住中に口座を持っていれば、現実的には利用を続けることは可能です。 ただし、例えば中国などから悪質なアクセスが増えることを防ぐために、ネットアクセスを日本国内のIPアドレスに限定している場合があります。そうでなければ、旅行者が利用できるように、海外にいても利用可能です。 現地のオークション 申し訳ありませんが、私はカンボジア、エジプト、フィリピンのオークションの情報を持っていません。 現地のFX カンボジア、エジプト、フィリピンがマネーロンダリングを防止する国際協定に加入していたら、一般的には現地の労働ビザ、居住権または国籍がないと口座の開設はできません。 オークション、FXをするためには労働ビザは不要ですが、金融機関を利用するために現地の労働ビザ、居住権または国籍が必要です。 長期滞在が可能なビザや銀行口座開設にあたっては、ロングステイ財団に相談されることをお勧めします。 現地の労働ビザ、居住権または国籍の取得にあたっては、現地の国の弁護士資格を持った移民弁護士に相談する必要があります。

3 ● だわかき
●50ポイント

エジプトでは5年以上のイカーマを取得しないと、投資活動はできません。
http://www.manpower.gov.eg/


4 ● suppadv
●50ポイント

まずは、長期滞在可能なビザを取得することが一番かと思います。
このサイトが参考になるかと思います。
http://www.kaigaiijyu.com/ranking/visa.php


5 ● sin3364
●50ポイント

国籍をどうするのか?
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/0115/475487.htm?g=02

税制の問題
http://emigration-atlas.net/livelihood/inheritance-tax.html


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ