人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

TPSに詳しい方にご質問です。
サイクルタイムとタクトタイムの違いが良く判らないので、教えて頂けませんでしょうか?
色々なサイトを調べても腹落ちしません。

●質問者: Mighty
●カテゴリ:ビジネス・経営
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● a-kuma3
●80ポイント

音読でマスターするトヨタ生産方式: 英語で話すTPSのエッセンス - Google ブックス

タクトタイムとは、ひとつの製品や部品をつくる時間で、生産の最終工程である組立工程で自動車1台を組み立てる時間間隔に合わせて決められるものです。
...
タクトタイムとは別の用語で「サイクルタイム」がありますが、サイクルタイムは、「タクトタイム+α」(αは、上の計算式で求めたタクトタイムに、作業者が実際に作業を開始または完了するのに必要な時間や、人と設備を効率的に組み合わせるために必要な時間を足した時間)という意味で用いる用語です(これは「実行タクト」とも呼ばれています)。さらに、サイクルタイムは「タクトタイム+α」とはまた別の意味で、人が機械にかかわって加工を行う工程において、人が作業する時間と、機械が作業する時間を足した時間という意味で用いられることもあります。


具体的な数字のイメージは、こちらのスライド2で。
http://wenku.baidu.com/view/9bc535120b4e767f5acfce89.html

過去質問に、こんなのがありましたので、そちらもご参考に。
http://q.hatena.ne.jp/1164865001


Mightyさんのコメント
資料まで、ありがとうございました。

2 ● だわかき
●20ポイント
サイクルタイム
作業者一人が、受け持ち工程を決められた作業順序で作業して一巡するのに要する時間のことです。

タクトタイム
部品1個又は1台分をどれだけの時間で、生産すべきかという時間のことです。

タクトタイムは次の式から求めます。
タクトタイム=(日当り稼働時間(定時))/(日当り必要数)
稼働時間は就業の定時間、可動率は100%として算出します。

サイクルタイムは作業員1人あたりの作業スピードに注目した数字で、タクトタイムは生産物1個あたりの作業スピードに注目した数字です。


Mightyさんのコメント
参考になりました。ありがとうございました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ