人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

小規模の荷物を送り先が決まるまで保管してくれる宅配業者・サービスはありますか?

遠方へ数ヶ月、滞在予定があります。
滞在先でアパートやマンスリーマンションを探し契約した後、
地元にもどり身の回りの荷物を宅配業者に集荷してもらい
滞在先で受け取ると1往復半することとなり二度手間に思います。
(交通費も余分にかかります。)

そこで送り先が未確定の状態で発送し
滞在先の物件が見つかり次第、宅配業者へ連絡し
配達して貰えるようなサービスはないかと考えました。
ある程度の送り先の地域は決まっているので近隣の営業所などで保管して貰うイメージです。

引越し業者でも良いのですが
荷物はパソコンや衣服など段ボール数箱程度なので
宅配業者の方が値段が安く済むかなと思いました。

このようなサービスを実施している業者などありましたら
回答いただけると助かります。
発送から受け取りまで1週間前後のイメージです。

●質問者: migrantblacky
●カテゴリ:生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● poppyday
●70ポイント

ジャストアイデアですけど、1週間以内ということであれば。

(1)宅配便の営業所止め
http://www.kuronekoyamato.co.jp/services/tomeoki.html
デメリット;営業所に取りに行かないといけない(営業所止めの再配達ってしてもらえましたっけ?)

(2)旧自宅宛に1週間後期限で発送し、転居届を出して転送してもらう(ゆうパックやクロネコはサービスがあります)
http://www.kuronekoyamato.co.jp/tenkyo/tenkyo.html
デメリット:1週間は荷物が受け取れない

(3)段ボール箱の出し入れを行っている、トランクルームを利用する(寺田倉庫とかがやってますね)
http://minikura.com/lineup/hako/
デメリット:大きなパソコンは無理かも。


migrantblackyさんのコメント
早速の回答ありがとうございます。 色々な手やアイデアを紹介していただいて助かります。 (1)の営業所止め はありですね。 車を借りて荷物を受け取りに行けばイメージに近いです。 再配達可能なら文句なしですね 不可の場合も営業所に赴いて再配送依頼の手も使えそうです。 (2)は今回のケースでは予定が縛られそうな印象で合わないと感じました (3)はパソコンがドデカイので厳しそうです。こんなサービスあるんですね。 ちなみにPCの箱がドデカク70x70x30ぐらいあります。重量が20?25kg かなり重いので玄関先まで届けてもらえればベストです。 他にも良い手があれば回答お待ちしております。

poppydayさんのコメント
よく考えたら、 『滞在先でアパートやマンスリーマンションを探し』ている最中は、ホテルとかにお泊りになるんですよね? 段ボール数箱なら、ホテルと交渉して預かってもらうと手はあります。 泊まる前に送っておき、チェックアウト時に送るか車で持っていくかですね。

migrantblackyさんのコメント
追加アイデアありがとうございます。 預かってもらえる当てはあるのですが できれば宅配は一度で済ませたい PCの箱が大きく持ちづらく重いため何度も運びたくない と我儘な希望があります(>_<) 身勝手な希望ですが、 個々の細分化されたニーズに合わせ質問をできるのが Q&Aサービスの良さだと考えています。 ご容赦いただければ幸いです><

2 ● tibitora
●10ポイント

こちらはいかがでしょうか。
http://www.felissimo.co.jp/kajisapo/html/service04.cfm
カジサポ
フェリシモの家事サービス
安心のクローゼット「荷物の収納保管」
ご自宅の収納スペースの代わりとして返却をご希望されるまで預けることができます。
・引越しの時の一時保管。
・模様替え

:1ボックスから預けることができます。
荷物を入れた重量は1ボックスあたり20kg以下。
:毎月の保管料は、毎月月末に請求。
:お預かり初月末までは無料です。
翌月より、1ボックスあたりのご利用料金をご請求。
:返却月のお支払いは、その月の保管料に加え返送料として1ボックスあたり\1,000をご請求いたします。


保管ボックスキット
1セット500円

保管料金
・初月無料
・レギュラーサイズ(61×40×35) 1月900円
・スモールサイズ(45×32×25) 1月500円


このサービスですと大きいパソコンはサイズ的に難しいですが、ご参考になりますと嬉しいです。


migrantblackyさんのコメント
回答ありがとうございます。 拝見しましたが専用の箱という条件と重量が厳しいです。 PCはカタログ重量が20kgでハードディスクなどいくつか増設していますので 20kgオーバーとなります。 また故障などの心配から緩衝材の入った購入時の箱での運送が希望です。

3 ● だわかき
●10ポイント

ネットde倉庫
http://www.net-de-souko.com/


migrantblackyさんのコメント
回答ありがとうございます。 こちら拝見しましたが専用ケースでの保管ということで ネックとなるPCの利用ができそうにありません。 PC付属の箱での保管がok、できれば運送料金は一回で済ませたい ここら辺が希望となります。

4 ● toshi_nishida
●100ポイント ベストアンサー

http://www.008008.jp/moving/campaign/cm/index.html#lpSingle
クロネコ単身引越しで受取日を1週間後として同地域の職場等宛に発送し、後で正しい受取地を連絡します。日が長く空くのはできませんが私も10日くらいでやったことがあります。受取地は変更するからと最初から伝えておきます。受取日を変更するのは人の手配が有るので簡単ではありません。


migrantblackyさんのコメント
発送後に受取地の変更が可能なのでしょうか? 受取日もある程度、幅を持たせたいのですが 受取場所を変更できるのであれば良い気がします。 これはクロネコ単身パックだけなのでしょうか? 以前、同程度の荷物を送った際クロネコ単身パックではなく 普通にヤマト便として送りだいぶ安くついた記憶があります。 一度クロネコに問い合わせしてみます。

toshi_nishidaさんのコメント
宅急便と単身パックは配達日時を指定できるのに対してヤマト便は安くて大きい物を遅れる点は良いですが到着日も時刻も指定できないので一人で出張先で荷物を受け取るのには得策ではありません。

migrantblackyさんのコメント
クロネコに問い合せをし、条件に合ったので集荷を済ませました。 送り先を近隣の営業所止めで送り、 後から電話で転送することが可能とのことでした。 配送料金は1回分でOKとのことです。 保管期限は1週間でその期限内に転送の連絡が必要のようです。 今回はPCが大きいので届く日が4,5日かかるヤマト便で ダンボール3箱とPC1箱で3000円ぐらいでした。 実際の経験からの回答で希望条件に近いサービスを見つけることができました。 ありがとうございます。

5 ● miharaseihyou
●5ポイント

http://www.good-trunk.com/

先ず、こういうところで安い貸倉庫かトランクルームを探して短期間借りる。
業者に取りに来させる事は予め伝えておく。
何か目印を設定する方が良い。

荷物は予め荷造りしておく。
赤帽などの業者に頼んでルーム内の全てを引っ越し先まで届けさせる。
届けられた時に立ち会う必要はあるけどね。
それぞれの業者に支払いして全て完了。


migrantblackyさんのコメント
回答ありがとうございます。 ただ今回のケース、また希望条件から この手法は外れます。 他の方の回答に対する私のコメントでその辺りは述べているつもりです。 その辺りを見て回答いただければありがたかったです。

1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ