人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

父が私のミスに対して、注意する時、無闇に深入りしようとする態度に不満を感じます。

私の父は、診療所を経営しています。私は、その家業の手伝いをして働いています。
しかし、GWになる2日前に私は、待合室に置いてある花に水やりをする時、水を入れ過ぎてしまい、後々、父から注意を受けました。


私は、水を入れ過ぎてしまったことには、反省はしていますが、父の注意の仕方には、どうも不満を感じてしまいます。父は、私の仕事のミスに対して、「ちょっと一言注意するけど」と言う割には、必要以上に深入りしようとします。

その上、私に「どう思いますか?」と問いかけますが、それを言った直後も立て続けに必要以上な事をしゃべり続けて、こちら側としては、自分の意見を言い辛いです。過去にも何度か言われ続けています。
こんな父親の態度に対して、私は、どんな対応をしたらいいのでしょうか?

※ちなみに私は、家業の手伝いをする以前は、別の職場で働いていた経験があります。
そこの上司や先輩は、私のミスを注意する時、父ように人のミスを深入りしようとはせず、
「これはやっては、ダメ。次からこうしなさい。」とよく言われました。




●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

質問者から

質問の本文で、字数制限の問題があって、書けなかったところがありますが、水を入れ過ぎてしまい、鉢の受け皿から水があふれてしまい、こぼしてしまったのです。


1 ● 匿名回答1号

どんな対応をすればよいかということですが、
「気をつけます」「ごめんなさい」などの受け答えはすでになさったでしょうから、
次回から仕事の仕方を変えればよいのではありませんか?

鉢植えは、水をやりすぎれば鉢底から水が抜けるようにできています。
なぜかというと、根が水に漬かっていると根腐れしたり、窒息したりして、枯れてしまう植物があるからです。
植物とはいえ命ですから大事にしてやってほしいと思います。

では具体的にどうすればいいかというと、
水をやったらすぐにその場を離れず、鉢底から水が出るかを確認することです。
出るまでやってかまいません。
が、そのまま放置せず、受け皿の水を捨ててください。
水の量が多かったのなら、何度か捨てる必要があるかもしれません。

水をやる→受け皿に出た水を捨てる

この流れで水やりは完璧です。


…まあ、水やりはそれでいいとして、
ほかのことも結局同じじゃないですかね。
仕事のやりかたに不備があって叱られたのなら、
その場はあやまって次回気をつけるという感じでしょう。
どう気をつけていいのかわからないのなら、
具体的にどうすればベストかと上司に(この場合はお父様)に聞いてみては。


匿名質問者さんのコメント
アドバイスありがとうございます。

2 ● 匿名回答2号
ベストアンサー

そうですね・・・ご家族ですし一度怒られてない何気ない時に話してみたらどうでしょうか?それはおそらくお父様ご自身の性格上の問題で喧嘩になるかもしれませんが、家族の場合一生長引く事もなでしょうし、もしかすると反感をかいつつ、お父様も気づかれて考えるかもしれません。子供に嫌だと言われた誰でもショックですから考えるとおもいます。でもやんわりということをオススメします。どちらも不快になるのはいたたまれませんから。


匿名質問者さんのコメント
回答ありがろうございます。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ