人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ブログに書き込むと、ブログの主催者に、書き込んだ人が特定されますか?
書き込んだ時に使ったパソコンの識別番号が伝わるのでしょうか、
それとも、書き込んだ時のパソコンのIPアドレスが伝わるのでしょうか。

IPアドレスなら、都度都度で、サーバーが付与するので、常時接続のパソコンならば、ずっと同じIPアドレスですが、しかし、一旦、接続を切ってしまえば、そのIPアドレスは別の人に、使いまわしされるので、IPアドレスが知られても、サーバーからの情報開示がなければ無意味だと思いますけれど。
また、家庭で無線LANしていると、皆、同じIPアドレスだと思います。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

ブログによって異なりますが、通常はブログに書き込むとブログの主催者に IPアドレスが分かります。普通はIPアドレスからはプロバイダの名前と、接続者の最寄りのプロバイダ設備の住所などしか分かりません。

書き込んだ内容が、誹謗中傷で誰かの名誉毀損をしている場合や、著作権などの権利を侵害している場合は、ブログの運営会社に情報開示請求を行います。必要ならばさらにプロバイダにも情報開示請求を行います。名誉毀損や権利侵害が認められると、ユーザーの個人情報が開示されます。

書き込んだ内容が違法な内容であった場合は、警察が書き込んだ人物を特定して逮捕することがあります。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ