人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

独学でピアノをやってるのですが、なかなか両手で弾けるようになりません(ーー;)
どんな練習をすれば良いのかアドバイスをください。
あと、みなさんはどのようにピアノを練習しているかも、教えてくれれば、ありがたいです。


●質問者: BackTlack
●カテゴリ:趣味・スポーツ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● なぽりん

毎日弾かないと指がうごかなくなります。
ちょうど、長い間しゃべらないでいきなりしゃべると「ろれつが回らなくなる」のと同じようなことです。
ただ、無理矢理毎日同じ曲を弾くと飽きるので、その日の気分を大事にして曲を選んではどうでしょうか。


また、左手については、右手を先に録音しておいて、左手を上手く併せられるようにしたらいいとおもいます。(両手で同時に弾こうとすると右手に気を取られてしまうから)

本来音楽は右脳の持ち分なので、左手だって上手に弾けるはずだとおもいます。結局は普段の慣れ+筋肉の付き方だとおもいますよ。髪を解かす、歯ブラシなどかんたんなことは左手でやってみると細かい筋肉も増えるのではないでしょうか。


BackTlackさんのコメント
回答ありがとうございます。 試してみたいと思います。

2 ● たる
ベストアンサー

最初はまず、バイエルをきっちりこなすことが大事だと思います。
子供の頃ピアノを習っていたのですが、久しぶりに弾くときは、まずバイエルで練習してから弾きます。
基礎がきっちりしてればかなり応用がききますよ。
左手だけの練習も、できますし(*^_^*)


BackTlackさんのコメント
本当にすいません…独学でやってあまり経ってないので用語もあまり分からないんです。 バイエルって何ですか? 本当にすいません…

たるさんのコメント
バイエルとは、誰もがまずピアノを始めるときに使う教科書のようなものです。 楽器屋さん何かに売ってますよ。 赤と青とたしか黄色があつたようなきが… 赤が一番のきほんです。楽譜の見方なんかも、解りやすく載ってますよ。 これは本にもら載っていることなんですが、いきなり両手で?はかなりハイレベルな部類になります。 まずは右手、左手、できれば楽譜を見ずに片手ずつできたら両手をあわせてみてください。 手が覚えているって感覚が分かりますよ(^.^) 始めは薬指と小指がつりそうになりまさけど、10本の指を全部使えるように、頑張ってください。 やる気があれば上達はめっちゃ早いですよ!

BackTlackさんのコメント
わざわざありがとうございました!
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ