人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

コンクリのペイントに関してです。
庭のコンクリートのテラスを、道路白線用ペンキで塗りました。
割とよく塗れたのですが、ガラスビーズがキレイに
くっつきませんでした。
再度、ガラスビーズをまいて、白地にくっつけたいのですが、
何を使えばよいでしょうか?
ニス?透明なペイント?シンナーで白地を溶かす?

何か良い方法がありましたらお教えください。


使用した白ペイント
http://item.rakuten.co.jp/tuzukiya/a01-1625/

使用したガラスビーズ
http://item.rakuten.co.jp/auc-paint-plaza/splinergb-20/
残りは大量にあります。


●質問者: martytaka
●カテゴリ:生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● だわかき
●25ポイント

油性シーラーを上塗りしてみて下さい。

アサヒペン 油性シーラー 4L 透明(クリヤ)[HTRC 3]

アサヒペン 油性シーラー 4L 透明(クリヤ)[HTRC 3]


martytakaさんのコメント
シーラーはペイントする前にコンクリに直接塗る物と認識しておりましたが ペイントした上に塗って問題ないでしょうか? また、こちらを塗ると光沢がでますでしょうか? それとも全く変わらないのでしょうか?

2 ● holoholobird
●25ポイント

お使いになられた白ペイント自体が、ガラスビーズの付着に適応しているものではないのが原因です。

一口に白ペイントと言っても、使用している溶媒、速乾性、持ち具合や滲み具合、匂いなどさまざまな変化が存在します。

通常は、ガラスビーズの付着にはガラスビーズの付着に対応している白ペイントを使用します。

http://www.shintopaint.co.jp/product/traffic/road_display.html

↑線引き用ではなく、路面標示用の塗料です。こういったものであれば適応します。


ですので、最も確実な方法としては、路面標示用の塗料を使用することです。

もしくは、油性シーラーを使用して、その上にガラスビーズを付着させる方法です。

油性シーラーを使用した場合は、路面標示用の塗料を使った場合よりも耐久性は落ちますが、当初のガラスビーズに白ペイントを付着させるという目的は達成することができるものとお見受けします。

ただ、今後使用することを考え、また油性シーラーを購入する資力があるのでしたら、(除去しなくてもいいが、できるなら現在の塗料を除去したうえで)路面標示用の塗料を使用することをお勧めします。


3 ● エネゴリ
●25ポイント

有機ベントナイト(非水系)の接着用を試してみてはいかがですか?
http://www.hojun.co.jp/29_f_chemicals_no.html
詳しくは販売会社に問い合わせてみてください


4 ● boost_beast
●25ポイント

もう一度同じ場所で塗り直すのはどうでしょうか。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ