人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

RSSには幾つかのフォーマットがありますがyoutubeのRSSのように
HTMLタグをエスケープした形(<div>ではなく&lt;div&gt;という表記)を使うのは一般的なのでしょうか?

●質問者: gekikawa
●カテゴリ:ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● a-kuma3
ベストアンサー

「一般的」というよりは、そういうふうに決められてます。

RSS1.0のフォーマット・仕様

RSS1.0は、以下のような構造になっている。

<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>
<rdf:RDF xmlns="http://purl.org/rss/1.0/"
...
<description><![CDATA[記事1の内容]]></description>
...

5. <> などタグを使う場合は、&lt; などで回避する。
また、<![CDATA[]]> で囲むとタグを回避できる。

...

RSS2.0のフォーマット・仕様

RSS2.0は、以下のような構造になっている。
...
1. RSS1.0より書式がシンプル。
日時の書式やタグの回避方法など基本ルールはRSS1.0と同じ。

http://memorva.jp/memo/api/rss.php

gekikawaさんのコメント
ありがとうございます! いやお恥ずかしい・・・フォーマットを一応確認していたつもりだったのですが 実際に目にしていたRSSがHTMLタグをそのまま使っていたものばかりでその書式が 普通なのかと思ってしまっていました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ