人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

こんにちは。突然なんですが、はてなアイデアで私が考えたはてなのサービスに、
関するアイデアを出したいのですが、どうしても行き詰ってしまいます。それに、
はてなアイデアを使ってはてなのサービスを、よくしたいんです。ヘルプを、
見たんですが、よく分からないんです。質問の内容は以上です。さようなら。

●質問者: 六花
●カテゴリ:はてなの使い方
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● ¢huukaze¢
ベストアンサー

新しいサービスを提案するならはてなアイデア - 新サービスに提案してください

現在あるサービスについての提案ははてなアイデアから各サービスを選んでそこから提案してください


2 ● きゃづみぃ

アイデアがないのに アイデアに出そうなんて無理です。
それに出したところで はてなアイデアは ほとんど放置なので 意味がないです。


六花さんのコメント
こんにちは。突然なんですが、アイデアはあるんです。

きゃづみぃさんのコメント
アイデアの登録の仕方は、まず カテゴリというか 機能を選択して そこに 同じアイデアがないのか調べ なかったら、そのページの下にアイデアを追加するというのがあるので そこで 投稿します。

質問者から

はてなアイデアへの提案の登録のやりかたを知りたいです。具体的にお願いします。


3 ● libros

ボカロファンの六花(id:rikka2013)さんが提案された、idea:31905のやりかたで、あっています。
あいさつや「短文すみません」という言葉は不要です。85字しか入りませんので。
もう少し工夫するとしたら、タグに「はてな市民」を追加するとか、
idea:30984ですでに同じアイデアが出ているので、関連アイデアに指定する、
などができます。

ヘルプでは1000株に達したら上場がどうのこうの、と難しいことが書かれていますが、
ほぼ機能していないので気にしなくていいと思います。
ただし、1000株に満たない自己のアイデアは、キャンセルしてアイデアポイントを回収できますが、
・1000株に到達している自己のアイデアはキャンセルできず(アイデアが実装されるか)他のユーザが買ってくれるのを待つしかない。
・他のユーザのアイデアに投資したアイデアポイントは(アイデアが実装されるか)そのユーザがキャンセルしない限り回収できない。
ので、要注意です。
どんどん投資していると、すぐにアイデアポイントが尽きてしまいます。
私は2回破綻しました。その1 その2

No.2のきゃづみぃさんが書かれているとおり、はてなアイデアは現在、よほど緊急性のある不具合でない限り無反応(実装もされず却下もされず)なのが実情です。
しかし、ユーザ同士が改善策や新規アイデアをオープンに討論できる場があるのは、はてなの素晴らしい所だと私は思います。その良さがもっと生かされることを願います。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ