人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Access2000で作成したmdbファイルをWindows7パソコンで使用したい

WinXPパソコンにインストールしたAccess2000で作成したmdbファイルがあるのですが、
現在使用しているWin7パソコンで使用できないでしょうか。

Win7ではAccess2000はサポート対象外とのことで、Accessはインストールしていません。
2010等の購入予定もありません。
Runtimeというものをインストールすれば制限付きで使用できると聞き、入れてみたのですが、
mdbファイルをダブルクリックしても何も表示されません。
(セキュリティの警告後、開くを選択。ファイル名もプログラム名もないウインドウが開きます。メニューには閉じるだけあります。)

開いて中身を確認し、追加で入力したりしたいだけなのですが、
途方にくれています。
お分かりになる方、なにとぞよろしくお願いいたします。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号
ベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1414304664


匿名質問者さんのコメント
リンク先の回答から、OpenOffice Baseを使用することに致しました。 操作にとまどうところはあるものの、私がやりたかったことは十分できそうです。 ご回答ありがとうございました。

2 ● 匿名回答2号

>Runtimeというものをインストールすれば制限付きで使用できると聞き

無償配布されるようになった Access 2007 Runtime ?
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=4438

フォームやレポートを作りこんだ旧来のMDBファイルを扱えないケースも多いから、手始めにAccess2000でテーブルだけのMDBファイルを新たに作って2007 Runtimeで動くか試してみてはいかが?

ネットのこちら側で原因を特定することは難しいので、テーブルを扱えるようになったらフォームなどを1つまた1つと追加して動作確認していくといいでしょう。

そういった面倒なことをしたくなければ新しいバージョンを買うことになるでしょうし、会社でパソコンの台数が多い場合は、他のデータベースへの移行も視野に入れることになるでしょう。


匿名質問者さんのコメント
ご回答ありがとうございます。 職場のXPパソコンにAccess 2007 Runtimeをインストールして、既存のmdbファイルが開けるか試してみたのですが、 自宅PCと同様、ウインドウは開くが中身が表示されませんでした。 メニューフォームを作成してあり、初期表示するようになっている(と思われる)ものはメニュー画面が表示されました。メニューにリンクのあるフォームやレポートは表示されるのですが、テーブルを表示させることもできませんでした。 そもそもruntimeの使い方を根本的に間違っているのかもしれません・・・。 自宅で簡単なデータを管理したいだけなので、深入りしないことにします。 ありがとうございました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ