人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

吹奏楽部を退部するか悩んでいます。
現在私は中3です。パーカスをしているのですが、最近人間関係が嫌になり辞めたくなってしまいました。
いろいろと複雑ではあるのですが、情けないことに、となりのパートの少し気の強い後輩(ひと学年下)に嫌がらせのようなことをされています。それと、同じパートの同級生の子と相性が悪く、パートリーダーである私の方針が嫌なようで、パートを仕切る時など、私の提案にいつも否定的です。
最近では部活に行くと思うと頭痛がしたり、胃が痛くなってしまったりします。
でも現在パーカスは私とその同級生の子を含めて2人しかいないため、新入生に教えたりするのがその子だけになってしまいます。あと、副部長、パートリーダー、コンダクター(学指揮)の職務をその子に託すことになります。
せっかく先輩に任命していただいたのに、責任放棄になってしまうのではないかと心配です。でもいい加減限界に達しています。このままだと人間不信になってしまったり、大好きだった楽器を嫌いになってしまいそうで怖いです。
どうすればいいのでしょうか。
初めての投稿で至らない点もあると思いますが、アドバイスお願いします。



●質問者: ぽりんきー
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● Sampo
ベストアンサー

こういうアドバイスが教育的にどうなのかはわかりませんが、責任放棄することを恐れてはいけません。

実際、負いきれる責任と負いきれない責任ってあるんですよ。任命しれくれた先輩だって、人間関係がどの程度ハードなことになるか予測した上で任命したんじゃないですよね。

大人も、どこまで責任を負いきるかはいろいろな点を考えながら人それぞれ判断します。

どれも正確には見積もれないですよね。大体でしか考えられないものです。だから人によって判断に差が出ます。でも、責任を果たすことが絶対ではないというのは誰だってです。

放棄することで発生する損害… たかが課外活動に損害もなにもないですよね。放棄せずに守り抜きたい人間関係というものもあまり残っていなさそうに見えます。

で、その先の話です。
実際にやめるとしたら。

のちのちに禍根を残さない後片付けが肝要です。
仕事の引き継ぎはしっかり。
また、反目が残らないよう、やめる理由にウソでも敵対的でない理由をつけておきましょう。家族の介護が大変になって部活どころでなくなったとか。


ぽりんきーさんのコメント
丁寧にありがとうございます!辞めた後に気まずくなってしまわないように考えておきたいと思います。

Sampoさんのコメント
音楽は好きだけど音楽関係の人たちが嫌い、って人わりといるんですよね。僕もそのくちですが。 部活やめたって市民オケも社会人サークルもいくらでもありますから、学校という狭い世界にとらわれず音楽やれるといいですね。

2 ● ドラム缶

となりのパートの少し気の強い後輩と同じパートの同級生の子をろうかに立たせたり、その人を退部させるべきです。本来、リーダーなどには逆らっていけないのですからそのようなことをさせるべきです。
また、顧問の先生やスクールカウンセラーの方とじっくり話すこともおすすめします。
それではがんばってください。!


ぽりんきーさんのコメント
ありがとうございます!

3 ● たぁいき

やめるかどうかはあなたが決めることです。
本当に限界なら辞めればいいし、まだがんばれそうなら続ければいい。


質問文に、

あと、副部長、パートリーダー、コンダクター(学指揮)の職務をその子に託すことになります。

という内容がありますが、もうそういうのは気にしなくてもいいと思います。


あとはその吹奏楽部にきちんと本音などをしゃべれる友達はいますか?
もしいるならその人ときちんと相談してみてください。
きっといい解決方法が見つかると思いますよ。


まあ続けるのもやめるのもどっちが正しいなんてありません。
でも悔いの残らないようにしてくださいね。


ぽりんきーさんのコメント
分かりました、信頼できる友達がいるので相談してみます。ありがとうございます!
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ