人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ゲームエンジンunityについて

今までにphpとjavaをやって来ました。

最近Flashを勉強中です。

今後、iPhoneアプリを作りたい(ゲーム開発)と思っており、OpenGL ESというツールがあることを知りました。

そして本題ですが、Unityというツールがある事を最近知りました。

http://www.atmarkit.co.jp/fsmart/articles/iphone05/01.html

私はまだC言語、Objective-Cの知識がありません。

ココでいくつか質問です。
1、Unityという統合環境ツールを使えば、C言語、Objective-Cを覚えなくてもゲーム開発が出来るのでしょうか?

2、ゲーム以外のアプリをUnityを使って製作できるのでしょうか?

3、ゲーム以外の部分(例えば課金等)もUnityで作成することが出来るのでしょうか?

さまざまなご意見をお待ちしております。
尚、より正確、より多くの情報を知りたいので、OKWaveと知恵袋へも掲載させて頂いております。
宜しくお願い致します。

●質問者: youbi8798
●カテゴリ:コンピュータ ゲーム
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● honya

とある大手ゲームメーカーで、UnityでiPhone, Android向けのゲームを作っている者です。

1. はい
言語としては、JavaScript、C#が使えます(あとBOOという言語もあります)が、
元々プログラムを書かなくてもある程度のゲームが作れるようになっております。

2. はい

3. はい
UnityにはAsset Storeという仕組みがあって、モデルや画像、サウンド、スクリプトなど、
様々なファイルを無料 or 有料でDLして利用する事が出来ます。
その中に、課金を行うプラグインもあります(有料ですが、数千円程度です)


なお、現在Unityは世界的に最も勢いのあるゲームエンジンで、
国内でもプロ・アマ問わず多くの利用者がいます。
もし今からスマフォ向けのアプリ開発を行う場合、私なら迷わずUnityをオススメします。
http://japan.unity3d.com/

また、利用していて困ったことがあれば、
Facebookの「Unityユーザー助け合い所」で問い合わせ頂くと良いかと思います。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ