人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「優しい」や「真面目」って自称するものなのでしょうか?
たまに「とても真面目な人間だ」や「とても優しい人間だ」と自称する人がいます。
でも、ミスをした人に対して「どうしてもっと真剣にやらないんだ!」や「どうして周りに配慮せず、そんな酷いことができるんだ!」みたいな事を言ってきます。
周りの人が「いくらなんでも言いすぎ」と言っても、「あいつは叩かれて当然だ」と糾弾を続けます。
こういう人って、本当に「真面目」で「優しい」のでしょうか?


●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

「どうしてもっと真剣にやらないんだ!」や「どうして周りに配慮せず、そんな酷いことができるんだ!」という叱責からは、真剣にやってない、あるいは配慮不足から起こしたミスと受け取っていて、真面目に取り組めば失敗しない程度の仕事内容と考えているように思います。
実際の仕事内容やミスの程度(ミスの大小と受ける影響)にもよりますが、上記の叱責程度なら特に酷くはないと感じます。
上記のように叱る人がいる事で、周囲の人も次は失敗しないだろうと安心してなだめ役になっているようにも考えられます。
叱責する人には聞きにくいかもしれませんから、なだめ役をしてくれている先輩達に仕事のコツを聞いて、同じミスをしないようにしてはいかがでしょう。


どういう場面で自称しているのかは知りませんが、普通の日常会話ではあまり使いませんね。
叱られている人にとっては厳しいかもしれませんが、他の社員に掛かる迷惑を考えて叱責しているのなら、十分真面目で優しい人物とも受け取れます。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ