人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

お世話になります。植物が成長するために必要な日照時間は一般的にどれくらい必要なのでしょうか?主に野菜でお願いします。農業従事者の方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

露地栽培としてお答えします。
成長するだけでは結実してくれませんし、品種や環境によっても違うのです。
一般的に種蒔きの季節は春と秋です。
そして、日照時間が長いほど成長は早い。
もちろん、施肥や水やりを適切に管理しての話です。

最低限度の日照時間としては、うちの近所にとても陽当たりの悪い場所のプランターでトマトやキュウリを育てている家がありますが、ほとんど一日中日陰で、直射日光が当たる時間は夏場でも3時間程度かな。
それでもトマトは育っているようですし、時々は収穫が可能のようです。

水耕栽培のカゴメの工場など実質ゼロに近いでしょう。
照明の光は一桁少ない。
あそこのトマトは薄味の極致ですが、成長可能なのは確かです。
ほとんど日光が当たらなくても温度と水分さえあれば成長は可能です。


匿名質問者さんのコメント
他の日光を必要とする野菜の場合ではどうでしょうか?

匿名回答1号さんのコメント
葉物は日照が少ないと色が薄く柔らかくなるようです。 極端な例として「もやし」がありますが、温度と水分さえあれば何でも発芽しますし成長は可能です。 ただし、収穫物がどうなるかは別問題です。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ