人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

父がぼけて困ってます。父は事故で頭を打って以来おかしいところがあり、仕事はすでに定年で引退しているのにもかかわれず、時々夜仕事に行くといって出かけようとします。足もろくに動かず、一人で出かけるのは不可能なのですが、家族が止めても「いや、行ける」と言って車椅子と柱を伝って着替えて出ていこうとします。どうせ出て行けないのだからほっておけばいいように思うのですが、間違って玄関から落ちて怪我をしても困りますし、実家には父と母と二人暮らしのため母が巻き込まれて怪我をしても困ります。父がだだ?をこねない何かいい方法はないでしょうか?また、電話等でそういう相談に乗ってくれるところはありますか?(母がけっこう参っているもので…)よろしくお願いします。

●質問者: hiramekipikari
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● Yoshiya
ベストアンサー

お父様が本当にボケている(認知症を発症している)かどうかの確認はしましたか?
まだ医師の診断を受けていないのであれば、できるだけ早く認知症外来のある病院の診察を受ける事をお勧めします。

また都道府県や市町村に認知症や介護の相談窓口がありますので、一度お住まいの都道府県や市区町村のHPをお調べになってみてはいかがでしょうか?

認知症に関して私が回答した質問です。

認知症で親族が入院経験のある方、または関連職業の方に質問です。(質問番号:1363087655 2013.03.20)

現在、埼玉県上尾市在住の75歳になる老夫婦なんですが…(質問番号:1253259718 2009.09.18)


hiramekipikariさんのコメント
ありがとうございます。認知症とはちがうと思います。事故後、発生しましたので。しかし、長期に渡り入院し検査も繰り返し受けています。父は他にも人の認識ができなかったり、現実の誤認とかおかしいところはいろいろあります。アドバイスありがとうございました。またそちらの方に相談しに行きたいと思います。

朝霞(あさか)さんのコメント
自分も、自治体の福祉相談を受けることをおすすめしたいと思います。 また、大きめの総合病院だと「医療相談室」というのがあったりします。そこで、お父様の生活状況についてお話し、どう対処すればよいか、または、どういうケアサービスを利用することが出来るか、自治体のどういった窓口へ行けば良いかなど相談できるかと思います。 お父様とお母様お二人のみでお住いとのことですし、定期的に福祉関係の方が訪問して様子を見てくださったりということになると安心できますよね。 少しでもよい状況になりますようにと祈っております。

Yoshiyaさんのコメント
頭部外傷でも認知症を発症しますし、高次脳機能障害の可能性もあります。 一度、病院で診察・検査を受けられた方がいいと思います。 参考サイト(All About) >> [http://allabout.co.jp/gm/gc/379616/:title=頭部外傷の特徴・症状・治療・後遺症] [http://allabout.co.jp/gm/gc/376197/:title=高次脳機能障害の症状・対処法] [http://allabout.co.jp/gm/gc/377061/:title=高次脳機能障害の原因・検査・治療・社会保障] <<

hiramekipikariさんのコメント
いろいろ相談にのっていただきありがとうございました。デイケアは行っているので、それを仕事に行ってるのと勘違いしているところもあるのですが。福祉相談科訪ねてみます。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ