人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

富士通の『Fmv-BIBLO-』というパソコンの中に最初から入っていたソフト『@フォトレタッチ』の合成機能についての質問です。

『@フォトレタッチ』で写真と、自分の書いたイラストの合成がうまくできません。
ヘルプを見ながらしたつもりですがどう合成すればいいかわかりません。

ちなみに、失敗した合成写真です↑
このように、綺麗に合成ができていません><

ですので、『@フォトレタッチ』での写真と絵(または写真と写真)の合成のやり方を詳しく教えてください!
回答よろしくお願いいたしますm(_ _)m


追記:富士通の『Fmv-BIBLO-』というパソコンの中に最初から入っていた『@フォトレタッチ』はこんな感じのソフトです(スクリーンショット)↓
http://f.hatena.ne.jp/hb64226326174d111/20130515100400

追記2:回答・コメントへのお返事は遅くなる場合があります。
何日もかかる場合あります。
ご了承ください…。

1368260040
●拡大する

●質問者: 麻衣=リュウママ
●カテゴリ:コンピュータ 趣味・スポーツ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● なぽりん

「フォトレタッチソフト」は世の中に数百件あります(細かいのをいれて)。あなたのがどれかわかりませんので答えられませんが、レイヤー操作ができるフォトショップなどのフォトレタッチソフトを使用して、犬画像をレイヤーとして取り込み、背景の白い部分を透明にすることで、花レイヤーと自然に合成ができるとおもいますよ。


麻衣=リュウママさんのコメント
回答ありがとうございます^^ 『フォトレタッチ』はいろいろ種類があるんですね…。 知らなかったです。 よく見ると、私の『フォトレタッチ』はフォトレタッチの名前のフの前に@(アットマーク)がついていて、『@フォトレタッチ』という名前でした。 書き忘れていてすみませんでした…。 ちなみに、富士通の『Fmv-BIBLO-』というパソコンの中に最初から入っていたソフトです。 質問の内容も編集しておきますね^^

麻衣=リュウママさんのコメント
『@フォトレタッチ』のスクリーンショットは質問文にURLを載せているのでそこをクリックすれば見れると思います^^

なぽりんさんのコメント
とりあえず、わんちゃんの画像をえらびます。 右の上から2段目のちょい左にある、☆のついたステッキ(と、そこから水がたれてるもの)をつかって、わんちゃんの境界線にきれいに点線がひとまわりするようにしてください。ステッキの下の三つをいろいろ押して試しながらやってください。 ひとまわりしたら、左上の左から五番目の「選択範囲」をドラッグダウンして、「反転」をえらびます。 そのあと、キーボードのdeleteボタンを押すか、今ピンクになってるボタンの左のハサミ型ボタンをおしてみてください。 それでどうなったかおしえてください。

麻衣=リュウママさんのコメント
お返事有難うございます。 やってみました。(スクリーンショット)↓ http://f.hatena.ne.jp/hb64226326174d111/20130515103153 犬の絵(画像)に斜線(?)がついた感じになったのですが…。

なぽりんさんのコメント
選択まではできたようです(ちょっとすきまがありますが)ので、境界ボカシを0にしてもういちどやったらわんちゃんに斜め縞がでないとおもいます。反転したあとはその部分に消しゴムをかける(描画ペンの白い□)か、その他のボタンで消すことによって、ベージュ色の紙を切り捨て、わんちゃんを残すように切り抜けます。何度かやってみてください。

なぽりんさんのコメント
紙が消えなくてわんちゃんがきえるときは、「解除」して最初から、こんどは反転操作をせずに選択→消しゴムとやってみてください。

麻衣=リュウママさんのコメント
すみません…、境界ボカシを1以下(0)にはできませんでした…。 0にしても1になってしまいます…。

なぽりんさんのコメント
では1で結構です。「保存」をしなければ何度でも最初からやり直せますので、気に入るまで最初から繰り返してやってみてください。

麻衣=リュウママさんのコメント
お返事が遅くなり大変申し訳ございません。 境界ボカシを1にして反転作業をしてみましたが、犬の絵に斜線(斜め線)が消えません…。 こんな感じです。(スクリーンショット)↓ http://f.hatena.ne.jp/hb64226326174d111/20130522163809

なぽりんさんのコメント
とりあえずそれでいいので、消しゴムかけたり、ハサミで切ったりしてみたらどうなるかおしえてください。斜線はあとでみえなくなる部分です。消しゴムで背景を消す操作が肝要なので。もしそれでわんちゃんのお腹がところどころ穴が空いて目立つようなら、また別のやりかたを考えましょう。

麻衣=リュウママさんのコメント
お返事が遅くなり申し訳ございません。 斜線のところで…『消しゴム・ハサミで切ったりしてみたらどうなるか』とのことでしたが、ハサミ・消しゴムをしてもかわりませんでした。 本当にご迷惑をおかけしてすみません。

なぽりんさんのコメント
最初からこれをみつけておればよかったのですが、 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=1608-0130 ここの「画像の一部分を透過させる」でわんちゃんのまわりを透過状態(灰色)にしてください。 そのあと、うえ半分にかいてある「画像の合成」を行ってください。

なぽりんさんのコメント
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=2005-6283&rid=539 こちらもご参照ください。

麻衣=リュウママさんのコメント
お返事有難うございます。 URLも有難うございます。 なぽりんさんが記載していたURLのページのやり方(画像の一部分を透過させる場合)で、透過状態(灰色)にしてみました(スクリーンショット)↓ http://f.hatena.ne.jp/hb64226326174d111/20130807154511 そのあと↑の画像を保存してURLのページの『画像を重ね合わせるときに透過させる場合』をやってみました。 スクリーンショット↓ http://f.hatena.ne.jp/hb64226326174d111/20130807154508 やはり白いところが残っています…。 やり方が間違っているようであればご指摘ください。

なぽりんさんのコメント
わんちゃんを保存するときに、png形式での保存をおためし下さい。 それでだめなら、安い付属のレタッチソフトだからムリなんだなー…と思ってください。

麻衣=リュウママさんのコメント
お返事有難うございます^^ 犬の絵の画像をpng形式で保存してみましたが、やはり無理でした。 本当にご迷惑ばかりお掛けして申し訳ございません…。

2 ● miharaseihyou

http://www.softonic.jp/s/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%81-%E7%84%A1%E6%96%99

こんな感じで色々あるのだけど、使いやすいのや機能が豊富なのは基本的に有料で試用期間中でも機能限定だったりする。
とりあえず、どれをダウンロードしたのかだけどね。


麻衣=リュウママさんのコメント
回答ありがとうございます^^ 本当に書き忘れていてすみませんでした…。 他の回答者様にも書いていますが…私のフォトレタッチは@がついていて正式の名前は『@フォトレタッチ』でした。 富士通の『Fmv-BIBLO-』というパソコンの中に最初から入っていたソフトです。 書き忘れていてすみませんでしたっ URLも有難うございます。 見ておきますね^^

麻衣=リュウママさんのコメント
『@フォトレタッチ』のスクリーンショットをアップロードしたのでよかったらご覧ください^^ URLは質問本文に記載しています。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ