人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

缶詰内部のめっき塗料が剥がれていたのですが、食べても大丈夫でしょうか?
料理をつくった後に缶詰を洗おうとしたら気がつきました。人体に影響はあるのでしょうか?
まあ、微量だから大丈夫って気がしますけど、そっち方面の知識がないんで質問してみます。どんな感じで剥がれてるか写真付けときます。
因みに、ぐぐってみたんですが、わかんなかったです。

1368267845
●拡大する

●質問者: ひろし
●カテゴリ:グルメ・料理
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● なぽりん
ベストアンサー

缶の内部はメッキではなく、黄色っぽい樹脂でコーティングされています。その樹脂が微細な穴から水気を漏らしたので、缶の金属が錆びたのです。錆びは樹脂の微細な穴程度では大してでてこられませんが、(賞味期限内なのに)変わっていたなら、わたしもあまり気分は良くないとおもいます。
次に同じ種類の缶で味や色がかわっていたら食べずにすててください。


ひろしさんのコメント
早速の回答ありがとうございます! じつは、気づいたときメーカーに電話したんですが、受付時間が過ぎてて……直ぐに知りたかったんですよね(笑) なるほど、めっきじゃなくて樹脂なんですね。じゃあ、樹脂が剥げてる分は内容物に溶け込んじゃってる? 賞味期限内で、味、色と変な感じはしませんでしたが、次から気をつけて見るようにします。

なぽりんさんのコメント
ほとんど透明な樹脂なので、はがれていなくても下の層が黒くなれば見えますのでそれだとおもいますよ。 中でふくれて錆びになっているのではないでしょうか。

なぽりんさんのコメント
つまり、口に違和感がなければなにも剥がれ出してなどいないだろうということです。 下のメイザユーさんのコメントにもちょうどおなじようなことがかいてありました(食品メーカー、缶メーカー)

ひろしさんのコメント
なるほど! 樹脂が剥がれているんじゃなくて、変色しちゃったってことなんですね! どおりで、「缶詰 めっき 剥がれ」で検索しても答えが出てこないわけですね。スッキリしました! なぽりん@グレン再放さん、MEI-ZA-YUさん、miharaseihyouさん、みなさんありがとうございました。

ひろしさんのコメント
変色って書き方なんか誤解を生みそうですね。樹脂が透明なので、缶の錆た色が透けて見えちゃってるだけで、樹脂は剥がれていないってことですね!

なぽりんさんのコメント
そうですそうです。ベストアンサー有り難う御座いました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ