人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

何かスポーツを始めようと思っています。
社会人です。何かスポーツを始めようと思ってるのでおすすめを教えて下さい!以下に記載する希望を満たしていればベターですが、両方を満たしている必要はありません。色々検討したいのでたくさんのご回答をお待ちしています。

<希望>
・団体でやるものよりは個人でやるもの
・安全に行える(その競技用のジムがあるなど)

<質問者スペック>
・20代半ば女性、土日休みOL
・過去にソフト、バスケ、水泳をやっていました

今のところ、水泳やスポーツジムを検討しています。他にはボルタリングもいいなあと思いましたが高所恐怖症のため難しそうです。ぜひご回答お願いします!


●質問者: みゆぷりあんぬ
●カテゴリ:趣味・スポーツ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●15ポイント

http://www.taikyokuken.co.jp/tai.htm

太極拳は いかがでしょうか?
護衛にもなりますし。


なぽりんさんのコメント
ならないよー。合気道ならなるけど。

きゃづみぃさんのコメント
護衛というか 護身 >太極拳は、体格的に不利な方に最適な護身術です。

なぽりんさんのコメント
なるほど。 実家の家族がNHK講座からはじめて級もとってましたが、基本が「個人」競技で組み手をしていなかったため、全く実戦的ではないとおもっていました。 この団体のものだけは別の話なわけですね。

みゆぷりあんぬさんのコメント
太極拳にもいろいろあるのですね!わたしも調べてみます。回答&コメントありがとうございます!

きゃづみぃさんのコメント
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E6%A5%B5%E6%8B%B3 >> 特徴 武術として継承されてきた太極拳は『伝統拳』と呼ばれる。十三勢と呼ばれる基本功に始まって、套路、対練、推手、散手と進むのが一般的な流れで、これによってそれぞれの門派における太極拳の技法を習得する。特に套路は、緩やかで流れるようにゆったりとした動きで行うことで、正しい姿勢や体の運用法、様々な戦闘技術を身に着ける。しかし実際の戦闘における動作はゆっくりしたものではなく、熟練者においてはむしろ俊敏で力強いものとなる。徒手の応用として、太極剣、太極刀、太極棍、春秋大刀、槍など武器術の套路も伝承されている。 また、太極拳の套路は健康法としての一面がよく知られており、一般に太極拳と言う場合、武術ではなく健康法・健康体操の一種として捉えられることも多い。各派に伝わる伝統の套路を基にして編集委員等によって競技・表演用に整理された太極拳や、健康体操として簡易化された太極拳などを、伝統拳に対して『制定拳』と呼ぶ。現在広く一般に普及している簡化太極拳(二十四式太極拳)は、中国政府が編纂・制定したものである。 日本で武術太極拳と呼ばれている競技は、世界的には『武術(ウーシュウ)』と呼ばれているもので、太極拳、長拳、南拳を組み合わせて作られたスポーツである。套路種目に制定拳が取り入れられているが、伝統拳との間に直接的な関連性はない。 <<

2 ● miharaseihyou
●15ポイント ベストアンサー

http://www.j-cycling.org/beginner/

サイクリングをお勧めします。
ジムなどでは当たり外れがありますし、気の向いた時に・・・というのは意外に難しい。
早起きして近所を回るのから本格的なツーリングまで、個人の自由で楽しめるスポーツです。
自転車に乗って気の向くままに走り回るだけで、今までに見たことの無かった風景が拡がります。
泊まりがけでも宿代は掛かっても足代が掛からないのが嬉しい。
ただし、太ももが太くなりやすいのが辛いところ。
クールダウンで丁寧なストレッチをお勧めします。


みゆぷりあんぬさんのコメント
サイクリングも検討しています!現在ママチャリなのですが、乗っていておもしろくないのでよい自転車に買い換えるところから始めようと思います。回答ありがとうございます!

miharaseihyouさんのコメント
http://www.oideya.gr.jp/shimanami_cycling/ うちの近所ですが、こういうところだとサイクリングも楽しい。 やっぱり少し費用が掛かりますね。

3 ● なぽりん
●14ポイント

curves http://www.curves.co.jp/ は月に6000円程度とお手軽です。個人用シャワーなしジムですが、経歴からみて、あなたにはこれでは筋ほぐしだけで物足りないかもしれませんので、そのときはコナミなどちゃんとしたジムに。
また、ご近所に社会人草ソフトボールサークルなどもいいとおもいますよ。
上半身を鍛えるため空手、フィットネス空手などもいいとおもいます。
どれにせよ近場がいいとおもいますので、よろしければ通いやすい地域をお知らせくださればまた再検索できます。


みゆぷりあんぬさんのコメント
昔ほど一生懸命運動してしまうとむっきむきになってしまうので、軽めのものを考えています。京都市在住ですが、ジム通いをするならここかなーというのは決めています。ソフトボールもいいのですが女性がはいれるところがなかなかないんですよね.. .。回答ありがとうございます!

4 ● エネゴリ
●14ポイント

ボウリング
ジョギング
釣り
いずれもマイペースで行えますし、のんびりとプレイできます
ジョギングは交通費節約できますし、釣りは釣れれば晩ご飯になりますよ


5 ● Yuki
●14ポイント

ランニング、サイクリングなどはどうでしょうか?
いつもと違った景色も楽しめて、リフレッシュできると思いますよ。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ