人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

もしも、有名著者が自分の作品の著作権を放棄したならどうしますか?
もしくは、どうなると思いますか?
作品名と、どうなるかを考えなどその外の下さい。
ただし完結している作品に限ります。


鋼の錬金術師
結界師 など漫画類

釣りバカ日誌
太陽に吠えろ などテレビ類

など他のでもいいです。

●質問者: おで
●カテゴリ:ネタ・ジョーク 書籍・音楽・映画
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● たる
ベストアンサー

「ブラックジャックによろしく」という作品が権利を問わないと、完全解放しましたよね。

これは、もともとの原作者がOKだした言わば試験的なものでしたやね。

当時はかなり新聞にも載るぐらい騒がれてましたけど、現在はどこまで進んでるのやら、止まっているのやら、わかんなくなっちゃいましたね。

DVD何かだと、
《毎週1枚付いてくる!》
《当時の撮影の様子やインタビューあり!!》
とかいう、流行りものにぶちこまれちゃいそうですが・・・

何にしても、共同開発や原作物は、するにしたって大変ですよねぇ(。>д<)


おでさんのコメント
確かに大変ですよね?

2 ● seble

ヘミングウェイがフリーになると、従来の著作が少し安くなり、WEBでもタダで全冊が読めるようになるでしょう。でも数冊しかないけど、w
しかし、小説をデジタルで読むのはやはり疲れます。印刷物がベター。
そこで本となりますが、これには印刷や流通などそれなりにコストがかかるのでタダにはなりません。webで読めるから売れ行きは落ちるでしょうけど、ゼロにはならないと思います。作者の死後50年すれば同じなのですが、やはり有名著者の物ならそれなりの価格が付いています。

マンガ?
論外。


おでさんのコメント
ろ・・論外Σ(OωO; ) 現在著作権が、ん百年に引き伸ばしになるって聞いたことがあるので・・・ 悪用してもそれなりの価格がついてきますね。 他の人が、それより安くして終わったりしますね。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ