人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

要領が悪い人の悩み。

友達の後輩の覚えが悪すぎるのでどうしたら直るのかと聞かれました。
しかし答えようがなかったので会ってみました。

会った印象は頭脳明晰で覚えが悪いとは感じられませんでした。
でも結局は6回ほど会ってみると、
僕も要領が悪く覚えは遅い方ですが、
明らかに僕より覚えが酷いと思いました。

この後輩という人は、
あまりにも覚えが悪すぎだし手際も悪すぎます。
そこで覚えられないならメモすることを教えたところ、
メモすることを教えられたこと自体を忘れてしまいました。

僕も友達も、この友達の後輩に要領を良くする方法を教えるとしたら何をさせるべきか教えて下さい。

余談ですが、この人は要領は間違いなく悪いです。
ところが頭脳明晰に加えて弁舌が達者で極端に変わった魅力があります。


●質問者: doa165
●カテゴリ:学習・教育
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● だわかき
●8ポイント

要領が悪いのではなく、その人の目的が違う方向へ行っているのではありませんか?
目的を共有化し、納得のいく目標を立てていけば、その目標をクリアするために要領よく段取りできるようになるでしょう。

目的と目標を仕事化する 企業活動の本質

目的と目標を仕事化する 企業活動の本質


doa165さんのコメント
回答ありがとうございます。 この件は目的と目標を仕事化するというハイレベルの話ではなく、 覚えの悪い人が早く覚えるには何をするべきかとか、 エレベーターで昇るより階段を昇った方が早く着くか判断できるか、 のような暗記力と判断力を改善させる方法を探しています。

2 ● エネゴリ
●9ポイント

覚えが悪いのは繰り返し覚えようとする訓練で何とかなるようです
http://student.mynavi.jp/freshers/column/2011/06/post_68.html
下記リンクに仕事が遅い人の三大要素をふまえた上で改善する所を挙げています

仕事が遅い人の三大要素

1.素直でない、言われたとおりにやることができない
2.すぐにやれない。今すべきことが分かっていない
3.人に聞くことができない。状況を伝えることができない。コミュニケーションできてない。

http://tirrano.com/?p=1543
参考にどうぞ


doa165さんのコメント
回答ありがとうございます。 問題の人は素直で一生懸命なのですが言われたとおりにやることはできなさそうです。 今すべきことが分かっていないのは僕も似ていますが彼は本当に分からないと思います。 ただ人に聞くことは出来ます。ところが教えても忘れるという奇妙な弱点があります。

3 ● adgt
●17ポイント

彼は、自分が覚えが悪いことをどのように認識しているのでしょうか?
頭脳明晰というのは、会話の中で相手の言葉を理解したり
それらしく聞こえる発言だと思いますが、
それっぽさを演出できることと、実際の作業ができるかどうかは別のお話しです。

仮に、彼の頭脳明晰さが自分の要領の悪さを隠すためのモノ、
自分の端緒に向き合わずに逃げるために作り上げられたものだとすれば
彼はあまり今の状況を改善しようという気がないのではないでしょうか?

神妙な顔で誠意のある態度をとっていたとしても、内面では
「とりあえず反省してっから許してちょ!テヘペロ」てな感じかもしれません。
見えないけれど、プライドが非常に高い可能性もあります。

そうであれば、彼自身が今の状況をどのように捉えていて
変化をしていく気があるかどうかを確かめる方が良いと思います。


doa165さんのコメント
回答ありがとうございます。 問題の彼は自分の覚えが悪いことについて病気なのではないかと悩んでいます。 しかし病院で脳内とか脳波を調べても異常は無かったみたいです。 だから何をすれば普通に仕事なり勉強なりできるのか分らないみたいです。 それと話を聞いていると起承転結が明確で会話に抑揚があるし、 驚くほど博学という印象があります。 彼自身も博学であることについて人並みよりは博学と思っているみたいです。 勉強熱心で怠惰な印象はありません。誠意はあるし御免とか有難うと言えます。 利益にならない点は困った話ですが怠惰でないし誠意もあるから、 僕の友達としては何とかしたいそうです。 その怠惰でない姿から確かにプライドが高い可能性はあるとは思います。 引っ掛かるのは、僕や僕の友達と比べて驚くほど博学で、 人を魅了する何かがあります。 その1つが頭脳明晰であることなんですが、 もしかしたら、これが障害になっているのかも知れません。 こうして整理していくと頭脳明晰だから彼はダメな可能性が感じられます。 博学であることについては頑固者かなと思わなくもありません。 勉強すると決めたら勉強するみたいな強い意志力があるように思います。 ただ既存の知識に頼りすぎることや強い意志力のせいで頑固者かも知れず、 頑固者が程良く適当になれる方法とか教えて頂ければ嬉しかったりします。 こうやって整理してみると彼は頭脳明晰さが自分の要領の悪さを隠すモノというか、 頭脳明晰さが要領の悪さに繋がっていやしないかなと、 だとしたら、どうすれば頑固者を辞めさせられるのか気になり始めています。

4 ● おやまあ
●15ポイント

本人から相談を受けたわけではないのですよね。周囲の評価はそうかもしれないですが、本人はそう感じていないかもしれません。結局は、本人がどう思っているのかが問題だし、本人が自覚していないかぎり変わることはないと思います。教えられたことをおぼえる気があるのかどうか。頭が悪いわけではなくても、関心がなかったり、「どうでもいい」と思ったことは覚えられないのではないでしょうか。アドバイスも本人にとって「どうでもいい」ことなら、効き目がありません。


doa165さんのコメント
回答ありがとうございます。 その本人と僕は最初は他人同士でした。 友達の相談を引き受けたことで知り合いました。 この友達の相談を引き受けたことは友達の後輩の相談を引き受けたとも言えます。 周囲の評価と本人の評価は一致しているんだと思います。 彼は覚えが悪いうえに忘れが酷いということは深刻な問題として治そうとはしています。

5 ● popopo_2004
●22ポイント ベストアンサー

要領が悪いというか、社会生活が上手く送れない人なのかもしれませんね。

きっと真面目な人なのでしょう。
学校の成績は良さそうですね。
でも、融通も利かない。

物覚えが悪いというか気持ちが集中できないのでしょうね。
よそ事が気になって。
一般的に仕事は学校の勉強の様に、目の前にあることを詰め込むわけではありませんからね。

その学校での勉強方法と違うからこそ、気持ちが集中できず覚えられないのでは?

英単語とか漢字も覚えられない人では無かったのではないでしょうか。
それも出来ない人では無い様な。

逆に応用が出来ないから理数系は苦手だったりしてませんか。

真面目だからこそ、融通が利かず、軽いパニックになり、気持ちが集中できず覚えられないのです。

ゆっくり構えて・・・としか言えませんが、これも、仕事であまり悠長に構えてられませんよね。
もっと死ぬ気で気持ちを切り替えてください。
死ぬ気でと言うと、彼はきっと今のスタイルでさらに真面目に頑張って瞑想するでしょう。
でも、そうでは無い。
価値観が否定されているのです。残念ながら。
そういう意味で、死ぬ気でと言うのは、自己否定して、細かいこだわり無く仕事をしていくしかありません。
ただ、ずっとルーズで良いと言うことではありません。
家に帰って、ゆっくり反省しても良いですしね。
ただ、仕事は彼のペースで与えられるわけではありませんので。

極論は、彼が疑問を挟む余地の無い様な、世間一般的にはつまらないけど覚えることが沢山ある御役所仕事みたいなものが似合うのかもしれませんね。
変えられなければ転職も視野に入れてみても良いかもしれませんが、今の彼では、自分がどのようなところが適切かも判断が難しいので、とりあえず目の前の仕事を頑張ってください。

抽象的でスイません。


doa165さんのコメント
回答ありがとうございます。 まさにコレだ!と思える点が幾つかあります。 学校の勉強について聞いたところ、 高校2年生の時に英検準一級を取得するために少し勉強したことがあるだけで、 大学受験も殆ど勉強せずに慶応大学を出てから大学院まで行ったそうです。 英検准一級の単語を覚える時は単語帳を見るだけで1日に150個おぼえる、 というノルマを自分に課して覚えたと答えており、 やっぱり何か普通の人と違うような気がします。 勉強も運動も1番だったとのことで努力らしい努力をしたことが無い気がするそうです。 で、過去には議員秘書のバイトをやっていたらしく、 お世辞ではないが評価は良かった気がするとのことです。 しかし、議員秘書のバイトをやったため事務仕事は絶対にやりたくなくなったそうです。 世間と自分に対する理解もあるのでしょう。 みなさんが僕に合わせてくれることは無いので・・・だそうです。

1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ