人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私は人を騙しているのでしょうか?
私は学生時代、無茶苦茶な発言をしたり自分の力量が足りないことを棚に上げて、周りに八つ当たりをしてしまいました。
その人達には申し訳ないと思っているのですが、今ではもう連絡を取る手段などがありません。
昔の失敗を繰り返さないように、出来るだけみんなの為になるように行動して、結果として周りの人は「良い人」と言ってくれるようになりました。
でも、昔の身勝手な行動を思い出す度に、その人達を騙しているような気がしてならないです。しかし、嫌われることを恐れて過去の失敗を詳しく話すことができません。
私は臆病な卑怯者なのでしょうか?

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:生活 人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

おかえりなさい^^
おたがい死んだわけじゃないんだから折りをみてちゃんと謝れるよね。
みんな待ってるんじゃないかと思うよ。


2 ● 匿名回答2号

あきらめないでください。!!まだ連絡をとる手段は2つだけあります。
facebookとGoogleプラスを使うことです。この二つのSNSは実名で細かく自分のプロフィールなどが書けるようになっています。(もちろん公開範囲も設定できます。)母校や学歴、市町村まで、ユーザによっても書くか書かないかさまざまですが、書く欄があり、最低でも5人くらいは見つかるはずです。ぼくも、facebookで同じ学校の人が15人ほど見つかりました。


3 ● 匿名回答3号

自分を偽って生きているのではないかと不安なんですよね。

私の思うに、どんな人物像を「理想の人物像」として持っているかってのは重要な個性です。
あなたはあなたの思う理想の人物像に従って振る舞って(結果として今は好評価を得て)いるんですよね? だったらそれはあなたの個性の発露じゃないですか。

仮面をつけているつもりでも、その仮面は実は本性の一部なんです。


4 ● 匿名回答4号

自分は、連絡先がわからなくなってしまった友人に感謝したい思いをいだいて20年以上経ちますが、連絡先がわからない以上、諦めています。facebookなどで調べもしましたが、見当たりませんでした。また、個人情報をネットに載せることを自分は好みませんので、「ご縁が薄れるのもまた、人生」と思っています。

ですが、直接、感謝ができなくても、身近でみかけた困っている人を助けたり、やさしい気持ちで人に接することを心がけるだけで十分だと思っています。 そういう「やさしさの輪」が広がれば、いつしか、遠くまで優しさや、いたわりの気持ちが届くのではと思っています。
自分はこれを「愛やいたわり、いつくしみの和/輪」と呼んでいます。

質問者さんが、かつて自分がしてしまった事を悔やみ、その反省から今のように行動するようになったということであれば、それはもう十分、謝罪の気持ちを態度に表していると思います。

遠くのお友達が風の便りで耳にすることがあったなら、喜ばれると思いますよ。そして、風の便りというものは、自分が知らないうちに、ふらふらと遠くへ飛ぶものだと思います。

自分も、自分の思いがタンポポのタネのように、疎遠になってしまった友のところへ飛んでいって欲しいと願っています。
そう願いつつ、やさしい気持ちを抱いて生きることが、今、自分が友へ送ることができる唯一の方法だと思っています。

ですから、ご自身の今を「いつわりの自分」と悲しんだり、苦しんだりしないでと思います。
質問者さん、あなたは変わったのです。今のご自身を信じてくださいね。

id:Kaoru_A

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ