人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

6月にフランスに行きます。現地でとっておきのワインを購入して持ち帰りたいと思います。

数年前、新聞紙で頑丈に包んだつもりがスーツケースが投げられたのか、割れてしまい、中でワインまみれになり、ちょっとした大惨事。

今度こそ、お気に入りのワインを楽しみたく、何か良いアイディアや商品などがあれば教えてほしいです。

お願いします。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:グルメ・料理 旅行・地域情報
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号
ベストアンサー

VINNI BAGという商品がとても良さそうです。 http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_review/yajreview/20130214_587446.html


匿名回答2号さんのコメント
おお、これはよさげですねぇ。家電watchは結構チェックしてるのですが、これは見た記憶がなかったかも。 この回答に★★★です!

2 ● 匿名回答2号

検索すると下記のサイトが出てきました。

◆海外旅行のパッキング術 スーツケースの荷物のパッキング方法とコツ
http://www.travelerscafe.jpn.org/packing.html

具体的な内容については、urlのページ真ん中あたりに画像つきで紹介されています。

ワインなどボトルのパッキング方法

1)ワインボトルをタオルや洋服で5cm程度の厚さで巻き、スーツケースの端っこに配置。出来れば、ワインボトルとスーツケースの縁の間にタオルなどを詰め、横からの衝撃に備える。万一割れてしまったときのことを考え、ワインをビニール袋で3重ぐらいに密封して、洋服などで巻くと安心。
2)ワインボトルの底部分にも、衝撃対策を施す。
3)スーツケースの中央部分には、できるだけ硬くて潰れにくいものを配置し、中央部分は盛り上げるような感じで荷物を詰めていく。 ただし、人が上から乗らないとふたが閉まらないほど、パンパンにしないこと。
4) ワインボトルの上には洋服やタオルなど、柔らかいもので積み上げていく。
5) スーツケースの中に空間があると、せっかく配置したワインなどが動いてしまうので、なるべく隙間を作らずにピッタリと(ギッシリではない)と詰め込む。その際に詰める物として、タオルや下着などが便利。

個人的に付け加えるとしたら、発泡系は控えたほうがいいのではということと、瓶を入れるための丈夫なチャック付きビニール袋を出発前に日本で購入しておくことでしょうか。ただ、割れてしまえば破片でビニールが破けてしまう可能性もあるので、気休め程度だと思います。

また、クロネコヤマトでワイン用の郵送ケースを販売していますが、これを折りたたんで持って行き、ビニール袋にいれたワインを入れてスーツケースに入れるのもひとつの方法かもしれません。ただ、自分はこの郵送ケースの実物を見たことがないので、衝撃緩和などにどれくらい役に立ちそうかは何とも言えません。
◆包装資材案内(個人のお客様) | ヤマト運輸(ページ真ん中のボトルBOX)
:http://www.kuronekoyamato.co.jp/sizai/sizai.html

ご参考になりましたら幸いです。ボン・ボヤージュ!

id:Kaoru_A

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ