人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

クラブの部長とは何ですか?

私は中高一貫校に通っている学生です。
その中の音楽系の部に所属しており、部長を務めているのですが
いまだにやるべきことを見出せません。
昨年度まで頼っていた同じパートの先輩は引退してしまい、部活のやりがいや自分のいる意味も分からなくなってきています。
私はこのまま部長を続けるべきですか?

私よりも行動力決断力があり、楽器を吹くのもうまいし先輩としてもしっかりしている同級生の子は何人もいます。
その子たちに任せたらいいのではと思い続けているのですが、どうでしょうか。

感情の無い同情や励ましの言葉などは必要ないので、皆さんのはっきりとした意見を聞かせて下さい。


●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

名簿の作成や、経費や部費などのとりまとめ、コンクールに出場するならそのための書類を用意するなどのような事務手続き、出欠確認、連絡事項が部員に伝わったかの確認などなどの仕事として割り切るのはどうでしょうか。

さまざまな指導や、部員のみんなの気持ちをまとめたりする、実質的なリーダー(実質部長?)役は別の方にまかせて、上記の仕事をする「事務部長」ということで。
会計などの係が既にいるのであれば、その方に協力という形でいいと思います。

適材適所。
これを「仕事を割り振られた立場」から考えてみてください。自分ができる役目は何だろうかと。
社会人になると、この「自分が処理する事探し」は非常に重要になってきます。
部長である前に、その部の部員として自分が今何が出来るか。
これをもう一度考えてみてください。

id:Kaoru_A


匿名質問者さんのコメント
今自分に何ができるか。そうですね、その考えは少し抜けていました。 少し考え直してみます。ご回答ありがとうございました。

2 ● 匿名回答2号

部長って辞めれるものなのですか?
自分がやる気がないなら辞めた方がいいと思います。


匿名質問者さんのコメント
辞めれるものだったらこんな質問もせずにとっくに辞めていたと思います。 辞めるのが一番だとは思うんですが、その後にまたややこしくなってしまうということもありますし。 ご回答ありがとうございました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ