人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ベビーカナヘビが・・・
ベビーカナヘビを捕まえました。
普通に頭より小さい3Sサイズのコオロギがいるのにもかかわらず、食べません。
お腹は減ってるみたいです。冗談でハサミムシをいれた所、
反応し、食いつきました。ですが、美味しくなかったのか、吐き出しました。
3Sコオロギが横ぎっても、舌をだしてプイッ
こんな感じです。いい餌は無いでしょうか。
逃がすべきなのでしょうか。よろしくお願いします。

●質問者: がぁりっく
●カテゴリ:生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● miharaseihyou
ベストアンサー

一番の好物は「ミミズ」です。
石の裏とかにいる長くて柔らかくてにょろにょろしたヤツ。
近所に畑があれば掘らせてもらう。
序でにではありますが、「草抜きのお手伝いをさせて下さい。」といってミミズを確保するという手があります。
ただ、毎日かなりの量が必要ですし、爬虫類は愛想も無いし覚えも悪い。
そういうモンだって理解して、犬猫とは違う接し方をしなければなりません。
愛を求めても無理というもの。

苦労に見合う癒しは得られません。
あきらめて野に放すことをお勧めします。
食物連鎖のなかで果たしている役割はある個体ですから。


がぁりっくさんのコメント
ありがとうございます。 ミミズですね。庭掘ればいるかな? 草抜きこの前遣ったばっかりだった;その時取っておけばよかったです; ベビーカナヘビを育てるのは難しいとはわかっていたので一度、ミミズをあげてみて、逃がしてあげようと思います。

がぁりっくさんのコメント
ミミズ食べました! 何だか、ミミズあげる前からおなかがすこし膨らんでました。 つまり食べていたかもしれません・・・すみませんでした・・・

miharaseihyouさんのコメント
たぶん、周囲にやってきた小型の昆虫を食べている。 カナヘビの捕食って待ち伏せ型だから。 周囲に敵がいないから、意外に生活しやすい環境かも知れませんね。 とにかく、情が移らないうちに野性に返すべきでしょう。

がぁりっくさんのコメント
わかりましたぁ なんだかおびえているのか他のカナヘビが目にはいると猛ダッシュで逃げてました。 ベビーは返そうとおもいます

2 ● Beirii

捕まえた当日や次の日あたりは、周りを警戒して食べない場合があります。少し様子を見てもいいかも。
あとは、アブラムシ食べますよ。
アブラムシがたかっている草花を茎ごともいでケースに入れてみてください。
但し、アブラムシはケースの壁をよじ登って出てきますので注意してください。


がぁりっくさんのコメント
またまたありがとうございますm(_ _)m カナヘビみてみるとたしかに痩せてないです もしかしていないところで食べてるかもしれません
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ