人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

カーナビで誘導されていないときでも、今進んでいる道をUターンしたい時があります。そのあたりの地理に詳しくないとき、カーナビにUターンのためのボタンがついていると便利であると思います。(無理にUターンすると事故ってしまいます。)このようなボタンがついているカーナビはありますでしょうか?


●質問者: masakkunn
●カテゴリ:生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● だわかき
●25ポイント

道路交通法により、本線走行中はUターンできません。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.html
現行のカーナビは本線を走行しているかどうか判断できないので、Uターン案内は出せません。


masakkunnさんのコメント
お返事いたします。もちろん、自分で安全にその場でUターンできれば、それで問題はあります。しかし、交通量が多い道路などでは危険を伴うことがあります。特に、私も年を取ってきたので、その場でのUターンは怖いことがあります。私が言っているUターンボタンとは、その場でUターンをさせる機能ではなく、カーナビがいくつかの曲がり道を指示する事により、結果的にUターンが出來ているという機能です。もちろん、最初からどこかに行きたいと指定しておいた場合、道を間違えても、自然にUターンするための道筋を教えてくれると思います。しかし、私が言っているのはその様な時に指示してくれるものではなく、目的地を設定していない時に、Uターンのためだけの指示を出してくれる機能を言っているのです。 私は常にカーナビをオンにしておりますが、常に行きたいところを指定している訳ではありません。いつも通い慣れた道でも、例えばちょっと戻りたいと思ったときに、脇道にそれて、それから本の道に戻ってくるのは不安があります。また、すぐにUターンが出來るようなコンビニの駐車場があるわけでもありません。このような時にボタンを押せば、本の道の反対車線に戻ってくる様な指示がでれば便利だと思ったのです。

masakkunnさんのコメント
お返事いたします。もちろん、自分で安全にその場でUターンできれば、それで問題はありません。しかし、交通量が多い道路などでは危険を伴うことがあります。特に、私も年を取ってきたので、その場でのUターンは怖いことがあります。私が言っているUターンボタンとは、その場でUターンをさせる機能ではなく、カーナビがいくつかの曲がり道を指示する事により、結果的にUターンが出來ているという機能です。もちろん、最初からどこかに行きたいと指定しておいた場合、道を間違えても、自然にUターンするための道筋を教えてくれると思います。しかし、私が言っているのはその様な時に指示してくれるものではなく、目的地を設定していない時に、Uターンのためだけの指示を出してくれる機能を言っているのです。 私は常にカーナビをオンにしておりますが、常に行きたいところを指定している訳ではありません。いつも通い慣れた道でも、例えばちょっと戻りたいと思ったときに、脇道にそれて、それから本の道に戻ってくるのは不安があります。また、すぐにUターンが出來るようなコンビニの駐車場があるわけでもありません。このような時にボタンを押せば、本の道の反対車線に戻ってくる様な指示がでれば便利だと思ったのです。

2 ● なぽりん
●25ポイント

Uターン - Wikipedia

Uターン禁止のところ以外では、その場(今居る車線の逆方向の車線へ進入)のUターンは教習所でもちゃんと習いますし合法だとおもいます。http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1233009182 (他の車の進路を邪魔しないかぎりOKとの解釈)もちろん、他の車の進路を邪魔しやすいので怖いというのはわかります。
(一番回答者さんの「本線」でUターン禁止というのは「高速道の本線」ことだとおもいますが、コメントによれば高速道路に信号をつくったことに伴い例外規定ができたのですね。でもこの質問には関係ないとおもいます。まさか高速道路でUターンするほど危険なことをしたいのではないとおもいます)

さて私の持っているカーナビは、性能がいいのかもしれませんが、道のどちら側を走っているとか一方通行でどうすすむかというのをかなりこまかく判別していますので、今いる道の反対側のブロックの適当な場所を指先でタッチして指示すれば一方通行なども考慮した安全なブロック回り込みルートを指示してくれます。
ただし、仕様により走行速度20キロを超えるとどんな指示もうけつけなくなるので、結局路側に寄せてとめてからの操作になるかとおもいます。それを回避する(走りながら操作する)方法もあるにはありますが、運転中の画面操作が危ないということは基本原則だとおもいます。

ルート案内中でもなくフリー走行中だということですから、いちいちボタンをつくるのではなく、「逆車線沿いの適当な店に入る」という指示をだせばそのとおりルートを出してくれる。ただ高速(20キロ時程度)以上で走行中はふつうはどの操作も受け付けないのが普通のカーナビですのでそこは我慢してください。これで回答になったでしょうか。


3 ● ニコ
●25ポイント

これが楽しい
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1433452114


4 ● boost_beast
●25ポイント

http://smashmedia.jp/blog/2010/02/003320.html

読んでみては?

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ