人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

α線はヘリウムの原子核なので、α線源からヘリムをつくることはできないのでしょうか? できない場合には回答は不要です。

●質問者: isogaya
●カテゴリ:科学・統計資料
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● hissssa
●34ポイント

もちろん出来ます。と言うか、α線は放置すればそのままヘリウムになります。
現在地球上に存在するヘリウムは、そのほとんどが地殻内で放射性物質がα崩壊して出来たものが長い年月をかけて蓄積したものであると言われています。
よって、α線源からは何もしなくても常にヘリウムが放出されることになりますが、絶対量としては極めてわずかですので、ヘリウム生産方法としてはとても効率が良いとは言えません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%83%A0%E3%81%AE%E5%90%8C%E4%BD%8D%E4%BD%93


2 ● だわかき
●33ポイント

α線は物体に当たると、周囲から電子を受け取ってヘリウムになります。
実際、風船などを膨らませるのに使うヘリウムガスは、ウランなどの放射性物質から出たα線が元になっています。
http://www.ies.or.jp/publicity_j/data/s12.pdf


pascal7さんのコメント
ヘリウムは天然ガスからとれる。 それは地中のウランなどの放射性物質から出たα線が元になっている。 としないと誤解を呼ぶと思いますよ。

3 ● きょくせん
●33ポイント

他の方が仰っておられるとおり、アルファ線はヘリウムになります。
人工的にアルファ線を作るにはヘリウムイオンを加速器で加速させて作るようなもんですしね。
http://ribf.riken.jp/sisetu-kyoyo/ion_beam/index.html


質問者から

アルファ線源から、ヘリウム生産をする試みがあったら、教えてください。効率が悪いのでないようですが、もしあったら回答御願いします。その回答をベストアンサーにします。ないという回答は不要なのでよろしく御願いします。


関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ