人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

マルク・シャガールについて質問です。
美術の授業で、マルク・シャガールについて学習しているのですが、先生にマルク・シャガールについて調べて見てください、と言われたので色々調べたのですが、あまり情報が掴めませんでした。

なので質問させていただきます。

1マルク・シャガールについて知ってる限りのことを出来るだけ沢山教えてください。
2マルク・シャガールの作品「旅する人々」について知ってる限りの事を出来るだけ沢山教えてください。(「旅する人々」は天国へ向かう人々を描いたものと聞いたのですが、本当なのでしょうか?)

ご回答お待ちしております。

●質問者: 杏。
●カテゴリ:学習・教育 芸術・文化・歴史
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 朝霞(あさか)
ベストアンサー

図書館に行かれましたか?

出来るだけ大きな図書館へ行きましょう。
そこから、美術の棚へ移ります。
パソコンの「蔵書検索システム」があれば、シャガールと入れると、関連する本がどの棚にあるかわかります。

もっと知りたいシャガール 生涯と作品 (アート・ビギナーズ・コレクション)

もっと知りたいシャガール 生涯と作品 (アート・ビギナーズ・コレクション)

シャガール―色彩の詩人 (「知の再発見」双書)

シャガール―色彩の詩人 (「知の再発見」双書)

これらの本はシャガール入門でもあり、作品集でもあり、伝記的側面もあるかと思います。
また、大型図版の作品集の多くには解説がついております。

そして、シャガールの作品は日本の美術館にかなりの数が収められています。
◆展覧会事業 --- 高知県立美術館
シャガール・コレクション展 《さまよえるユダヤ人》
:http://www.kochi-bunkazaidan.or.jp/~museum/contents/exhibition/chagall/2013/Chagall_201301.html

----------------------------------------------------------
グーグル検索で「旅する人々」を検索したのですが、残念ながら出て来ません。
自分はシャガールの作品集が手元にないのでわからないのですが" la traversata del mar rosso" であるなら、旧約聖書のモーセの物語の中にある、「紅海を割るモーセ」に該当するでしょう。

でも、本当に大切なのは、質問者さんが、なんの予備知識もなしにこの絵を見た時の感想と感動だと自分は思います。 評論家や著者の意見は後回しにして、まずは感想を沢山ノートしてみてください。
シャガールの絵は、豊かな感性を持つ方の心に触れるものが沢山あると思います。その感想がとても大切だと自分は思います。


杏。さんのコメント
図書館ですか…。 行けたら、行って探しに行こうと思います。 私自身の感想、感動が大事、そうかもしれませんね。 1度、ノートに書こうと思います^^ 本当にたくさん書いてくださり有り難う御座いました^^
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ