人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

生きていても楽しくありません。
でも自殺する気はありません。

どうしたらいいでしょうか?

簡潔にアドバイスをお願いします。


●質問者: ironman1000
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● パタハタ

人生色々ありますでも自殺とと言うのはこの世から逃げると言うひきょうな方法です!
なので何があっても戦うもしくは挫けないよいになればいいんです大丈夫心配ないです!
とにかく自殺はひきょうな人のする方法です!ひきょう過ぎます!!
逆に聞きます何故自殺したいの?
自殺しても得しない!この地球生まれてきたのは奇跡なんです!
なので生きてください!


ironman1000さんのコメント
自殺したいなんて誰も言ってないんですが・・・。自殺する気はありませんと書いてありますよ。 死にたくないけど生きるのはつらい。このジレンマに陥ってるから相談したのですが。

2 ● kynjtu764

三年寝太郎
これは実話では無いが、こういった事はあります。

寝てれば良い


ironman1000さんのコメント
「うつ卒業レシピ」という本でもとにかく寝るのがいいと書かれてました。 しかし、自分の場合、寝すぎると逆に気分が悪くなるんですよ。

kynjtu764さんのコメント
気分が悪いなら起きて軽い体操、運動。それを、少しずつやって寝る。起きていたいなら、散歩。 出来るだけ、人のペースに流されないようにする。時間が掛かるけど、強い自分を見つける。強い刺激を避ける。寝るべき夜中までネットをしない。そんな感じ。お大事に。

3 ● 朝霞(あさか)

また同様の質問ですか……

社交不安障害の可能性があるというお話でしたが、それの治療をしっかりと行うことをまず考えてみてはいかがでしょうか。

自分も希死念慮にさいなまれたことがありますし、何度か長い長い治療の中で挫折しそうになったことはあります。
しかし、様々な本を読んだり、転院して違う先生と出会ったりして、今は落ち着いた生活を送っています。

担当医にはっきり、生きていて楽しくないが自殺もしたくない、どうすればいいんだ! なんとかしてくれ! と言ってみてください。不満、苦痛、何でも叫んでみてください。感情を爆発させてみてください。

そこから、質問者さんの治療が本当に始まると思います。


ironman1000さんのコメント
病院を推奨されますが、個人的に医者は役に立たないので別の解決策を模索してます。

朝霞(あさか)さんのコメント
社交不安障害の治療を中心に扱っている医師の治療を受けられたことはありますか? そうでなければ結論を出すのはまだ早いと思います。 ◆医療機関検索|SAD(社会不安障害・社交不安障害)総合情報サイトSAD?NET http://www.sad-net.jp/search/ こちらに掲載されている病院で数ヶ月〜1年治療を受け、それでも駄目なら「自分が抱えている問題は医学では問題解決できなかった」という結論を出しても仕方がないと個人的に思います。 ------------------------------------------------- ぶっちゃけ、4つ程度の病院で駄目だと諦めてしまう、その弱気が駄目だと思いますね。心の底から、病気を抱えつつも、自分の手が届く範囲で社会復帰したいと願うなら、泥まみれになろうが自分に合った医師を探すなりすべきでしょう。 「僕はよわいです。なぐさめてください」 質問者さんが何度も投稿している質問は、自分にはこうにしか見えません。 少しでも充実した日々を送りたいですか? そのためには努力しなければならないということを、わかってほしいと思います。

ironman1000さんのコメント
相変わらず病院を勧めてきますね。他の方が前回回答したように病院に行かない方がいいという声もあります。私はそれに賛成ですね。あなたは4つ程度と感じるかもしれませんが、私は4つもという感じです。そして4つとも同じ処方箋を渡すだけのスタイルですから頼りにしようとは思いませんね。 >>「僕はよわいです。なぐさめてください」 質問者さんが何度も投稿している質問は、自分にはこうにしか見えません。 << それはあなたの想像です。私は慰めの言葉をかけてもらいたいから質問をしてるわけではありません。 努力をしなければならないっていいますが、私は少なくとも家にいてのんびりしてるあなたよりは十分活動してますよ。

朝霞(あさか)さんのコメント
4つで挫折とは甘い甘い。大甘ちゃんですね。 本当に、質問者さんはご自身の日常をより充実したものに変えたいという意思があるのか疑っています。<span style="font-weight:bold;">こころの病気だろうが、立ち上がらなきゃならない時はあるんです。</span> 自分が書いてないだけで、自分はつい先日も「立ち上がった」んですよ。色々とね。 例え、こころの病気を持っていない健常者には届かなくても、帽子をかぶるなどして防衛しつつ、用事があればスタッと電車に乗って出かけることが出来る。買い物をしているときに欲しい商品が見つからない時、店員さんに声をかけて相談できる。役所で事務手続きをスムーズに行える。電話での問い合わせを手際よくすますことができる。上司から指示をうけたらメモってさっと行動に移せる、仕事のミーティングできちんと発言できる……等々。 さらには、趣味友と楽しく会話して、ふざけあったり笑ったりしたい。初めて行くお店でも緊張せずに料理を楽しみたい。旅行先で「あーっ! 来てよかったぜーぃ!」と両手を上げて喜びたい。 <span style="font-weight:bold;">こういう生活を送りたいと願っていますか? 心の底から願っていますか? そのために努力しなければならないことがあるなら、努力する覚悟はありますか?</span> なければ、どうぞ、現状のまま、「たのしくなーい、たのしくなーい」と嘆きながら、スッカスカで味気ない人生を送っちゃってください。

ironman1000さんのコメント
病院を転々とすることがベストではないでしょう。それはあなたのやったことで私には当てはまりません。私には有用だとは思いませんのでこれ以上病院探しをする気はないですね。 それで甘いとおっしゃるのはナンセンスですね。 また努力が足りないという主張ですが、私はいろいろ活動しています。その上で生きるのがつらいと感じています。 あとあなたは回答が無駄に長いです。他の方が指摘したようにあなたの回答を拒否したいくらいなので今後はコメントしませんのであしからず。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ