人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

auのICカードを自分でカットしちゃったら auショップの人に何か 言われますか?

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

質問者から


1 ● 匿名回答1号

器物破損で訴えられるかも
auのICカードの所有権はauです。決してあなたの所有権では無いです。


2 ● 匿名回答2号

auショップの人によるんじゃないでしょうか。
あと、auショップに行った用事の内容による。


匿名質問者さんのコメント
そういう場合は、ケースバイケースで こういうケースの場合は、こういわれるだろうというのを いくつか出してもらえればよいかと思います。

匿名回答2号さんのコメント
そこまで貴方の世話を焼く理由はありません。

匿名質問者さんのコメント
つまりいい加減な回答というのを認めるということですね。

匿名回答2号さんのコメント
これは釣り質問だったのですね。失礼しました。

匿名質問者さんのコメント
適当回答を繰り返す回答者を釣る質問ではないです。 ただ、そのような回答者が回答すること自体は 避けられませんが。

3 ● 匿名回答3号

回答#1にもありますが、SIMカードは貸与という形を取っていますので、携帯電話会社が訴えれば刑法の器物損壊罪になる可能性はあります。
(ただ限りなく0に近いです。)

SIMカードは紛失・又は損傷した場合は有償で交換してくれますので、SIMカットが失敗してSIMカードが損傷したとしても、問題なく交換してくれると思いますよ。
(以前 IIJ(docomoのMOVO)の中の人が、ツイッターでSIMカードをMicroSIMサイズにカットしてもいいかというユーザーからの問いに対して、SIMカットは自己責任と仰っていましたので多分大丈夫だと思います。 https://twitter.com/iijmio/status/300420103042912256)


匿名質問者さんのコメント
損傷したというのと 器物損壊とは何が違うでしょうか?

匿名回答3号さんのコメント
>損傷したというのと 器物損壊とは何が違うでしょうか? わざと壊した場合(SIMカードをカットし損ない使用不能にした場合など)と器物損壊、通常の使用の範疇で壊れた場合(携帯電話の故障によりSIMカードが利用不能になったとか、SIMカードに入れ替えを行なっている際に、ICチップに傷が入った場合など)は損傷になります。 (あくまでも法律の問題であり、通常はSIMカードをカットし損なって使用不能になっても、損傷扱いで対応してくれます。)

匿名質問者さんのコメント
SIMカードをカットしたけど「SIMカードをカットし損ない使用不能にした場合など」とならなかったら、損傷したと言わないで、何というのでしょう?

匿名回答3号さんのコメント
交換対象にならない(利用不能にならない)のであれば、あえて別の言葉で云う必要はないんじゃないかな? 単に、SIMカードをカットして使っているだけ。

匿名質問者さんのコメント
何も言われないってことかな?

質問者から

たとえば機種交換で持って行ったときなどです。
ほかに考えられるケースがあれば、どのようなケースの場合は、どうなのか?など 回答してもらえると参考になります。



1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ