人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

卵焼きを焼くとき、よくフライパンか玉子焼き鍋の加熱不足で失敗してしまいます。十分に焼くためにはだいたい油を入れたフライパンなどを何秒くらい加熱したらいいでしょうか。理想は綺麗なだし巻き卵なので、
焦げすぎないくらいでちょうどいい加熱時間を知りたいです。よろしくお願いします。

●質問者: ハコザキ
●カテゴリ:グルメ・料理
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● きょくせん

えと、まず玉子焼き器を煙が出るまで熱してから油を充分(大匙1?2)入れて、少し煙が立ったところでいったん油を耐熱性のある器に捨てて、用意した濡れ布巾にちょっとなべ底を当てて(ジュッって一瞬言わせて)冷ましてから溶いた玉子を薄焼き卵程度に入れて火が通ったら(表面が乾いたら)巻き取り、あいた所に油を塗ってそっちに巻いた卵を移し、あいたところにも油を塗って溶き卵を同じような手順で……この時巻いてある卵の下にも少し流しておいて?というのを繰り返すですよ。私のとこでは。

関東だと巻かずに一発で焼いちゃうやり方もあるのですが、あれは実は生地が違ったりするので、ってそういう事でいいのかな?


ハコザキさんのコメント
私もそのやり方でやっています!少し煙を出して冷やすのがポイントなんですね? ちょっと難しそうですが練習してみます、本当に火加減が全然わからなかったので、 わかりやすく目安を示していただいて本当に助かりました!ありがとうございます!

きょくせんさんのコメント
http://cookdouga.blog.fc2.com/blog-entry-6.html 多分ここの動画の一番最初の方のやり方がご家庭でやりやすいやり方なんでしょう。2・3番はおそらく完全にプロなので熱加減は音とかで判断してますし、二番目の人、顔の横に玉子焼き器を持ってきてるのはあれで熱を見てるんだと思います。 んー、私が書いたのはきれいな薄焼きを焼くやり方の応用なんですね。>付近に乗せるというのがそこ。乾いたら?ってのも、完全に乾かすわけではなく、ある程度ぬれてないと巻けませんね(^^;

2 ● miharaseihyou

家庭用の小型の卵焼き器で焼く場合は卵3個に出汁は30ccくらい。
出汁に塩を入れて溶かしてから卵を割り入れる。
泡立てないようにまんべんなく混ぜて、四角い卵焼き器で焼く。
ここまでは良いですね。

私が焼く時は中火で15?20秒くらいしてから溶き卵を入れます。
煙が上がる少し前くらいです。
うちのは温度設定できる機種なので120?140℃にセットして、火を少し絞る。
そうしないと火の大きさが途中で激しく動いてしまい上手く焼けない。
溶き卵は少なめに加える。
薄い膜を半熟気味に巻き取っていく。
油は充分に手早くね。

こんなとこだけど。


ハコザキさんのコメント
煙があがるかあがらないか、ぐらいがポイントなんですね。 火を絞るっていうテクニックは知らなかったです。巻き方の目安も教えて下さってありがとうございます!
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ