人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

花火ってどこならやっていいんでしょうか?
ロケット花火です

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:趣味・スポーツ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

なるべく人がいないところですね。


2 ● 匿名回答2号

公式にロケット花火を打ち上げても良いって許可されている場所はありません。
どこでも広い公園などでは「花火をしてはいけません。」と看板があるはずです。
打ち上げ花火はだいたいのところ「暴走族御用達」です。
ゴミの処理や近所の騒音もあり、許可されている場所はありません。
また、山奥などでは火事の危険がある。

やるなら無人島でキャンプとかになる。
普通キャンプ場では打ち上げ花火は不可です。
警察を呼ばれるのが嬉しい人が公園などでわざと打ち上げる。
何十発か一気に打ち上げて、頃合いになると原チャリで逃げていく人迷惑な連中が夏になると増える。
安眠妨害ですが、迷惑防止条例(罰が軽い)でしか検挙されないのが残念。
時々は警察の待ち伏せにあって検挙されているようですね。
警察に感謝したいと思う瞬間です。


3 ● 匿名回答5号

自宅敷地内。
(落下する場所も含めて、、、ただし、騒音問題は別)
多少、問題はあるものの、公海上。
公園の専有申請をして、その条件内。
(自治体などがやるのはだいたいこの方式)


4 ● 匿名回答7号

◆全日本中国花火輸入協同組合:Place 遊び場所
http://www.hanabi-iccf.com/place.php

こういう「花火が出来る場所を探せる」hpがありますが、

●時間、場所についての条例を守りましょう
? 玩具花火に関する規制条例を設けている地方自治体のうち、大多数の条例は「公共の場所では、深夜(午後9時以降、条例によっては午後10時以降の自治体もあります)から日の出(午前6時等時間指定の自治体もあります)までは、音のするもの・飛ぶもの・打ちあがるもの等はできません。ただし手持ちのススキ・スパーク花火の類や線香花火、大きな音のしない噴出花火等はできます」という主旨のものです。

? また一方で、ユーザーの皆さんに配慮いただきたい注意点は、規制条例の有無や内容とは別に、皆さんが楽しんでいる声(花火遊びの時の歓声)など花火燃焼音以外の音も、近隣住民にとっては時として騒音と感じられる場合があるという事です。ですから、特に深夜は、近隣への配慮を忘れず、静かにお楽しみください。
火の始末、ゴミの後片付けも、もちろんお忘れなく!


という注意書きがあります。

自分は田舎出身のおばさんです。
自分が子供の頃(30年以上前)は田んぼも沢山あって、そりゃもうだだっぴろい田んぼのあぜ道のどまんなかでロケット花火とかやったものですが、今だとそういう場所も少ないですよね。
都市部じゃまず無理でしょう。
じゃあ何故ロケット花火を売ってるのだろうかというと、条例で「ロケット花火を売ってはいけない」と禁止されてないからでしょうね。
このご時世ですし、業界がロケット花火を売らないよう自主規制するしかないのかなぁとか思います。

id:Kaoru_A


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ