人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

一汁三菜で肉じゃがとあと2品(要理由)を教えてください。(高齢者への食事提供)
肉じゃがは必須なので、あと2品を何にしようか、悩んでいます。
相応の理由も欲しいのです(例1:肉じゃがは栄養価的に〇〇なので、副菜と汁物はそれを補う〇〇と△△にしてみました。 例2:最近蒸し暑くなってきたので、発汗で不足しがちな××と□□を副菜にしてみました)
当方、料理初心者なので、できれば簡単にできるものだと助かります。
食材、調味料は、基本的なものは揃っているとお考えいただいて結構です。
いろいろとわがままな質問ですが、ご教示の程、よろしくお願い致します。


●質問者: アテネ
●カテゴリ:グルメ・料理 医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● a-kuma3
●48ポイント

肉じゃがの味が濃いので、残り二品は、味が薄めの方が良いんじゃないかと思います。
こんなのを考えてみました。

栄養バランス的に緑のものは欲しいと思うので、何にしようかと思ったのですが、「高齢者」と書かれているので生野菜だと厳しいと思われる方がいるかと思って、火を通したものということで焼きびたしを挙げてみました。
何故、焼きびたしかというと、ぼくが好きだからです。
今の季節だったら、グリーンアスパラの焼きびたしとか、どうかな、と思って。
焼きびたし以外だったら、レタスとかキャベツをさっと火を通して、海苔や白胡麻を散らして、醤油かポン酢を軽くかけまわしたものとか。
梅干しを包丁で叩いてペースト状にしたものを散らしたのも美味しいです。

汁物にアサリを選んだのも、これからの旬だからです。
肉じゃがで豚肉は入るものの、それほど量は多くは無いですよね。
蛋白質は、ある程度の量を取った方が良いと思うので、残り二品が、副菜+汁物じゃなければ、焼き魚とかどうかな、とも思ったんですが。
なので、アサリじゃなければ、鰯のつみれとか海老のしんじょとかが良いんじゃないかと思います。

その日の気温が高くて、食欲が多少落ちるようであれば、ネギ、シソ、生姜あたりを合わせても良いかな、と思います。


a-kuma3さんのコメント
No.2 の miharaseihyou さんの回答を見て気が付いたのですが、残り二品は三菜の二品なんですよね。 回答に微妙に書きましたが、焼き魚を付けます。 塩っ気は少ない方が良いと思うので、干ものや塩漬けを外すとして、季節がら鰆の塩焼きなんてどうかな、と思います。

アテネさんのコメント
ありがとうございます!参考にさせていただきます<(_ _)>

2 ● miharaseihyou
●42ポイント

一汁は決まっているものとして、三菜のあと二つとしてお答えします。

一つは大根のおひたし。
肉じゃがはタンパク質や脂肪を多めに含むので大根を組み合わせて消化に配慮します。

もう一つは茄子の糠漬け。
今はまだ茄子のおいしいのが出回っている。
瓜が未だなんです。
乳酸菌たっぷりで、コレも胃腸に優しい。

序でながら、私は合わせ味噌の味噌汁が好みです。
すまし汁は今ひとつ。
今なら山椒の葉が柔らかく香りが良い。


a-kuma3さんのコメント
あ、一汁は決まってるのか (´・ω・`)

アテネさんのコメント
大根のおひたし、いいですね!参考になりました。 ありがとうございます<(_ _)>

3 ● 水樹
●42ポイント

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1417069714

これを参考にするといいかも


アテネさんのコメント
なるほど、とても参考になりました。 ありがとうございます<(_ _)>

4 ● きゃづみぃ
●42ポイント

コロッケ

やわらかいので 食べやすいかと思います。
http://www.garbagenews.net/archives/1896274.html


アテネさんのコメント
なるほど・・・これもありなんですね。 すごく参考になりました。 ありがとうございます<(_ _)>

5 ● tibitora
●42ポイント ベストアンサー

色合いと、肉じゃがに使っていない(と思います)食材で選んでみました。
・ほうれん草の白和え
緑の葉野菜とお豆腐。すりゴマを加えると風味がよくなりますがゴマが小さすぎてむせてしまうかもしれませんので、下のレシピのようにゴマ油で風味付けするのもいいと思います。
http://tonarino-kaigo.com/2334
ほうれん草とりんごの白和え
運動量の少ない高齢者は便秘になりがちです。食物繊維の多い食品を取り入れて改善に努めましょう。このレシピを作り置きすれば、お粥に混ぜても良いですし、ふろ吹き大根などにも使えます。

・野菜の卵とじ
玉子
いろんな野菜を食べることができます。
利用者さん(高齢者さん)のお家の少しだけ残っている野菜がある場合はその野菜を使い切ることもできます。
http://tonarino-kaigo.com/2386
彩り野菜の卵とじ
卵とじは口の中で食べ物が散らばらず、食べやすい調理方法です。野菜だけでなく、余った焼き魚や練り物などでも作れます。また、卵でとじることにより、不足しがちな野菜をコンパクトにまとめられるため、いろいろな種類の野菜を上手に摂ることができます。

http://tonarino-kaigo.com/465
いろいろなレシピがあります。
となりのかいご おいしい介護食レシピ
・お肉を使った介護食のレシピ
・お魚を使った介護食レシピ
・野菜を使った介護食レシピ
・麺類(うどん・そば)を使った介護食レシピ
・ご飯・パンを使った介護食レシピ
・味噌汁・スープ介護食レシピ
・卵を使った介護食レシピ
・デザート介護食レシピ
・その他介護食のレシピ

こちらも見つけましたのでお伝えしますね。
http://www.engesyoku.com/
嚥下食ドットコム
食事時間が待ち遠しくなる嚥下食の提供を目指して。


朝霞(あさか)さんのコメント
自分も、パッと頭に浮かんだのはほうれん草でした。 ただ、ほうれん草ってたまーに、茎の部分が歯にひっかかったりするんですよね。その点だけちょっと気になったり。葉っぱはいいのですが。 緑黄色野菜で、やわらかく、味付けは薄めで、という感じでしょうか。 ------------------------------------------------------------------ 「嚥下食ドットコム」は非常に興味深いいですね。 嚥下食というと、どうしてもドーロドロなイメージしかなかったのですが、彩りとか盛り付けを考えることでここまでイメージがかわるんですねー。目から鱗であります。 自分がおばあちゃんになる頃は、一体どのような感じになるのやら?

アテネさんのコメント
なるほど、なるほど・・・! 教えていただいたサイト、早速ブックマークしました♪ いつもありがとうございます!

1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ