人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

スカイツリーから電波が出る試験をやってますが、
それにあわせてしまったら 東京タワーからの電波のときは テレビの映りがわるくなってしまうのではないでしょうか?

スカイツリーと東京タワーの両方、電波をちゃんと受信できるアンテナの設定というのは あるのでしょうか?


●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

もともと「東京タワーからの電波送信」は(天災時などは除いて)なくす予定です。
それを5月末日の予定としていますが、のびるかもしれませんね。


2 ● 匿名回答2号

設定というほどのものではなく、単にアンテナの向きだけです。場所によっては180度変わってしまいますけど、ぐるっと回せば良いだけの事なので。


匿名質問者さんのコメント
東京タワーのときは、きれいに見えるがスカイツリーになったらモザイクになるということでしょうか? またその逆。 一日のうち、東京タワーになったりスカイツリーになったりする状態だと テレビが いっこうに 通して きれいに見れないことになるのではないでしょうか?

匿名回答2号さんのコメント
スカイツリーが安定するまでは東京タワーから出しますから、東京タワーへ合わせておいて、スカイツリーがOKとなってからぐるっと回せばいいんですよ。

匿名質問者さんのコメント
それだったら スカイツリーから電波がくるときは 映りが悪いのを我慢しなければならないということですか?

匿名回答2号さんのコメント
我慢するとかしないとか、そういう問題ではありません。 放送塔の位置が変わればアンテナの向きを変えるしかないのです。東京タワーだって建設から50年、そろそろ寿命という事もありますから、変更されるのは仕方ないでしょう。 同じ場所へ建てればアンテナの向きを変える必要はありませんが、余分な土地があるわけではないので、現在の塔を壊してから建てる必要があります。その間、数年間はtv放送が無くなる事になりますが、その方が良かったでしょうか? スカイツリーだって、あと100年運用できるとは思えません。そのうちにまた別の放送塔になって、また、アンテナの向きを変える必要が出てきます。 (それまで同じ形式の放送が続くと仮定して、ですが)

匿名質問者さんのコメント
>我慢するとかしないとか、そういう問題ではありません。 そういうようなことを 質問してるんですけど。 いつまで運用できる なんてことは 関係ないですね。 今、この時期の話です。

匿名回答2号さんのコメント
最初の質問文とだいぶ違う気がしますが、 であれば 「手間を惜しむなら我慢して下さい」

匿名質問者さんのコメント
最初の質問どおりです。 スカイツリーにあわせたら 東京タワーからの電波のときは 映りが悪くなるよね? ときいてます。 >場所によっては180度変わってしまいますけど、ぐるっと回せば良いだけの事なので。 悪くなるから 180度 まわせ と。 何分かテストがあって 180度まわし、終わったら 元に戻す。 毎回、屋根にのぼってやれと いうんですね?

匿名回答2号さんのコメント
だから、 >スカイツリーが安定するまでは東京タワーから出しますから、東京タワーへ合わせておいて、スカイツリーがOKとなってから・・・ テストなんか無視してればいいでしょ。

3 ● 匿名回答4号

おそらくテレビを待機状態(つまり、リモコンで電源切る)にしておけば大丈夫。
でも実は東京MXは先駆けてスカイツリーに移動したんでMXさえ現在映れば大丈夫かと思いますよ。


匿名質問者さんのコメント
東京MXは スカイツリーからで、ほかのテレビ局は、東京タワーの場合、 どちらか片方しか きれいに映らないという状態 ということになりますよね? 違いますか?
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ