人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

アイアムという消費者金融を利用していますが、契約の時に
『件数増えたら一括返済』と言われました。
(1)消費者金融の社員て、利用者の件数チェックなど常時やってるんですか?
(2)アイアム以外の数社で利用枠が広がりました。でも何も言ってきません。
『件数が増えてないから問題ない』ということでしょうか?
(3)もし、増えたら、本当に一括返済を迫られるのでしょうか?
毎月の支払いが遅れてなかったら問題ないと思うのですが?


●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:経済・金融・保険
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

総量規制などの問題では?
他社の借入を調べる事はできないと思いますが、事故になると記録が上がってきますからコンピューターで簡単にチェックできると思います。
いちいち、というより自動的にチェックしているかと。
もちろん、自社内なら一目瞭然なのでチェックする、しないという問題は無いですね。
総量規制だけの問題であれば、総額次第なので本当に拒否するのかどうか分かりませんけど、そういう契約で成立しているなら、「期限の利益を喪失」という事で一括返済になるのかもしれません。
また、有効な異なる身分証明書を2通持っていて、違う住所で書類の受け取りなどもできるようになっていれば、他人を偽装して2重の借入ができると思います。詐欺罪とか刑務所が視野に入ってきますけど。(その場合は自己破産しても免責されない)


質問者から

早速の回答感謝します。総量規制的には、未だ余裕あります(褒めたことではないですが)事故というのは主に遅延ですか?つまりアイアムへの支払いを遅延しなければ、ひとまずOKということでしょうか?犯罪に絡むの嫌です。


2 ● 匿名回答3号

「増えたら一括」の正確な意味は、「ババヌキのババは引きたくない」です。

個人破産する前に最後のおまとめローンをしていた会社がババをひきます
(で、追い込みをかけてなんでももっていって換金することでババからも回収できる自信のある企業だけが、返済できなさそうな人でもおまとめローンを申し出ます)。
それまで返せそうなら黙ってみのがして泳がせます。
借金に一度手を出したら癖になって他社に手を出してるのなんてお見通しです。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ