人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

子供の頃、庭で焚き火をするのが好きでした。紙屑や木屑、落ち葉の類を集め、燃えていく様を眺めていると飽きませんでした。
現在は東京在住ですが、都会では近所迷惑だったり法的に制限があったりして、なかなか焚き火など出来ません。庭付き一戸建てならともかくマンション住まいですし。
そこで質問ですが、現代の都会で、「合法的」かつ「他人に迷惑をかける事のない」方法で焚き火を行うには、どんな方法が考えられるでしょうか?。
難しいだろうとは思いますが、何かアイデアがあれば教えて下さい。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答2号

庭付き一戸建て、あるいはそれに準じる場所が確保できること。
コレは最低条件です。
そして消防法の規定で、火床面積1?以上だと届け出とか手続きなどが難しくなります。

http://www.kankai.net/dondon/

そして、ダイオキシン規制をクリアした二段燃焼式の焼却炉が市販されています。
ただし、高温で焼却するので、中にお芋を入れといたら完全に燃えて無くなってしまうでしょう。
現時点では家庭でゴミを焼却する合法的かつ一番無難な方法はコレでしょう。
この焼却炉ならほとんど煙を出さないでキレイに燃えてくれます。

厄介な時代になったものです。


匿名質問者さんのコメント
やはり庭付き一戸建てが必須でしょうか・・・。大きな焚き火をしたいわけではないですし有害物質を出すようなものを燃やしたいわけでもないので、火床面積やダイオキシンはあまり関係ないかとは思いますが。

匿名回答2号さんのコメント
http://www.sankyonetsuken.co.jp/topics/tokusohou_gaiyo.html 消防法の関係ではなく、「ダイオキシン類対策特別措置法」の関係でした。 実際に担当するのは地域の消防署なので、消防法と勘違いしていました。 しかも、「火床面積1?以上」ではなくて「火床面積0.5?以上」だった。 焚き火でも焼却炉と見なされて、神社の境内での焚き火では消防署が来ていたことがあります。 家庭でやるならキャンプ用のバーベキューセットで炭を燃やす程度ならOKです。

2 ● 匿名回答3号

わし、地方に住んでるが普通に物を燃やしてます。近所も普通に燃やしてます。
地方に住めばいいのでは?


匿名質問者さんのコメント
地方に住めるならそれが一番でしょうね。地方をドライブしたりしてるとよく焚き火をしてるのを見かけますので、ああいうのを都会でもやれないかな、と。

3 ● 匿名回答5号

3号さんに同じく、地方なので…
キャンプがてら地方の河原などで燃やしてみてはいかがかと。
うちの近所の河原でもよく燃えてますよー。
あまり大きい火になると、田舎でも消防来るんで要注意です。


匿名質問者さんのコメント
キャンプ等で遠出が必須となるとやはり敷居が高いですね。 都会でも河川敷とかなら良さそうな気もしますが、通報されたりすると大変ですよね。

匿名回答5号さんのコメント
消防に前もって、連絡しとけば通報の心配はないですよ。

4 ● 匿名回答6号

換気扇を回して、ガスコンロで燃やしてれば良いのでは。
または暖炉など、
マンション 暖炉で検索してみれば如何。


匿名質問者さんのコメント
屋内での焚き火は火事の原因になりそうで怖いですが・・・。下手に部屋を煙だらけにしてにおいが染み付いたり、火災報知機が動かれたりしたらアレですし。 専用の暖炉ってのは魅力ですが、まず賃貸ではありえないでしょうねぇ。

5 ● 匿名回答8号

ネットのインテリアショップで見つけて素敵だなと思ったものが有ります。
どこのお店とか書くと「ステマ」になっちゃう?
普通に検索して「LED キャンドル」「LED ロウソク」で、色々出てきます。
電気を使って点灯してるのに、息を吹きかけると本物の炎が揺らめいてるように見えたり、
灯りを消したりできるようなものも有り、凄いな?と感心します。

炎って、いいですよね。以前「月曜から夜ふかし」で、どこかの国で暖炉の火が燃えてるのをただひたすら写してるだけで視聴率が良かったという話をして、この番組でも試しにやってみたのですが、心が落ち着いたという視聴者の声が集まったし、私も、なんかいいな?と観てました。
今の暮らしではなかなか焚き火は出来ないけど、似たようなことができますよね。

1号さんがアロマキャンドルと書いていて、これ、すごく良いと思います。
アロマキャンドルよりも煙が出なくて味気なくて、ちょっと小規模だけど、
こんなのも有りじゃないかな?と思ったので、書いてみました。

1号さんの書かれた「焚き火バー」って凄くいいと思います。
昔、暖炉のある喫茶店に行ったことありますが、本物の火は本当に暖かくて良かったです。

焚き火、私が子供の頃は、毎週日曜日に子供会で近所の神社のお掃除でした。
そして、親も当番制でついているので、冬は毎週焚き火でした。
そういうのって、いつから無くなってしまったんでしょうね。父も庭で焚き火してました。

余分に書きました、ごめんなさい。また、場違いだったら、ごめんなさい。


匿名回答1号さんのコメント
ぼくも、なんか聞いたことがあったので、調べた。 ノルウェーの公共放送なんですね。 -[http://longtailworld.blogspot.jp/2013/02/122over-20-of-norway-watched-12-hour.html:title] -[http://kokai.jp/2013/02/24/%E8%A6%96%E8%81%B4%E7%8E%8720%EF%BC%85%E3%81%AE%E8%96%AA%E3%81%8C%E7%87%83%E3%81%88%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%81%A0%E3%81%91%E3%81%AE%E6%98%A0%E5%83%8F%EF%BC%88nrk-tv%EF%BC%89/:title] ↑からたどれるけど、NRK のサイトのページ。 http://tv.nrk.no/serie/nasjonal-vedkveld/dvnr30003713/16-02-2013 Youtube にもいろいろあるみたい。 http://www.youtube.com/watch?v=ifGkCN93Fxg http://www.youtube.com/watch?v=tSRPt3QWE4s # いや、バーチャルで我慢しよう、って話じゃないんだった <tt>X-(</tt>

匿名質問者さんのコメント
ロウソクや炭っぽい照明ですか。面白いですね。ただ、やはり本物の魅力には敵いそうにありませんが・・・。

1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ