人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【合計500ポイント】参考になった回答の方に按分いたします。

大手宅配会社のほぼ半額の配送サービスがあります。
配送先エリア、サイズ、時間指定には以下の制限があります。

配送エリア・・・首都圏
サイズ・・・・・80サイズまで
時間指定・・・・時間指定不可、翌日配達

このサービスについてどのようなユーザーに営業に行くか検討しています。
以下についてアドバイスお願いします。

1.このようなサービスを大口で使っていただけるユーザーさんはどこか?
2.ユーザーさんへの営業アプローチのいい方法は?

●質問者: taipapa
●カテゴリ:ビジネス・経営
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● たけじん
●10ポイント

オークションサイトに行ってみるのはいかがでしょう?
オークション利用者に使ってもらうように、宣伝してもらう訳です。


taipapaさんのコメント
なるほど、オークションサイトですね。

2 ● ぽけっとしすてむ
●50ポイント

ドラッグストアなどの日用品や、ペットフードなどを定期配送するために使ってもらうのはいかがでしょう。
80サイズだと厳しい物もありますが、需要は有りそうです。


taipapaさんのコメント
ありがとうございます。 いわゆる一般商流と言う部分ですね。 おっしゃる通り、 1、サイズの問題と、 2、時間指定の問題、 3、そしてそもそもこの世界の単価が安い(200サイズのティッシュが200円/個などという話も) ことからターゲットとして最初に除外しました。 あらためて考えると、小さいもの限定で出荷されてるベンダーさんなんかは、 もしかしたら検討する価値があるかもしれませんね。 ありがとうございます。

3 ● なぽりん
●50ポイント

本はかさばっておもいので、amazonマーケットプレイスや、古書・同人誌の通販、また自炊代行などが荷物が多いとおもいます。
(前回amazonそのものに営業にいく案が匿名回答されていたとおもいましたが、私は読んだ本のやりとりに注目しました)


taipapaさんのコメント
本はフィットしそうですね。 先回、間違えて匿名質問してしまい失礼しました。 営業先についてはamazonそのものではなくショップにということですよね。 それは面白そうです!! 検討します。 自炊代行、勉強不足でどのようなサービスか理解していません。 ちょっと調べて検討します。 ありがとうございます。

なぽりんさんのコメント
自分で購入した本を送付してデータ化してもらうサービスで、自炊代行手数料が1冊あたりいくら(規定ページを超えたら2冊分、3冊分と増える)で決まっているので、古くて重い本のほうが需要があります。

なぽりんさんのコメント
データには送料は発生しませんが、ユーザーがネット発注すると「回収にいく」サービスがあり、また、自炊代行はどこも滞貨がたまっていて着手も納品も遅れているため、回収さえすばやければ到着が遅れても問題になりません。

taipapaさんのコメント
自炊代行について少し調べてみました。 周りに書籍を発行している人(いわゆる「著者」)が多くいるのですが、 この手のサービスについては現段階では理解ができませんので、 これに限っては現在は検討対象にしない事にします。 勉強になりました。ありがとうございます!!

4 ● きゃづみぃ
●10ポイント

楽天とか通販を多くやってそうなところに営業に行くのは どうでしょうか?

あと 郵便局関連の下請けをやるというのは いかがでしょうか?


taipapaさんのコメント
ありがとうございます。 通販、郵便(ゆうぱっく)などの個人向け配送については、 個数を確保できることと、サイズがフィットするという目論見はあるのですが、 「時間指定できない」と言う部分が致命的で難しいと思っています。

きゃづみぃさんのコメント
時間指定しないほうが 個数としては多いのではないのかと思われますが、どうでしょうか? その分 安くしているといえば、 その料金との兼ね合いで受注できる可能性もあるとは思われます。

taipapaさんのコメント
なるほど、時間指定しない分のみのモードとして受注するわけですね。 そのアイデアは面白いですね(^O^)/ ただし、時間指定をしないとしても実際に配送先に行くと、個人宅の場合は「不在」と言う場合が多く(3割とか4割とか)、 結果として再配達コストがかかるうえに、再配達時は時間指定とならざるを得ないというイメージを持っています。 そういう意味で、個人向けにはフィットしにくいかな?と考えています。 ありがとうございます!!

5 ● だわかき
●100ポイント ベストアンサー

日用品雑貨・文具を扱っている通販業者に営業してみてはどうでしょう。

日本通信販売協会の正会員で、日用品雑貨・文具を扱っている業者は以下の通りです。
http://www.jadma.org/abouts/category


taipapaさんのコメント
雑貨・文具の通販ですか。 80サイズにフィットしそうですね。 そして個数もかなり動いていそうですね。 ビジネスユース向けであればフィットしそうです。 検討する対象にします(^O^)/

1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ