人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

おすすめの文庫本はありますか?
推理モノ・ネタ系・ライトノベルなどジャンルは問いません。

ただ、どちらかといえばマイナーなものでお願いします。

●質問者: るぎ
●カテゴリ:書籍・音楽・映画
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● libros
ベストアンサー

坂木司の『青空の卵』から始まる、ひきこもり探偵3部作はいかがでしょうか。

青空の卵 (創元推理文庫)

青空の卵 (創元推理文庫)

『青空の卵』『仔羊の巣』は短編連作、『動物園の鳥』は長編のミステリです。

ひきこもり探偵シリーズ - Wikipedia
平凡なサラリーマン・坂木司の親友は、ひきこもりの鳥井真一。彼は家庭環境と学生時代のいじめにより人間不信に陥っている。そんな彼に少しでも立ち直ってもらうため、坂木は日常、外で起こった様々な出来事を話す。鳥井は、その中に含まれた謎をあっさりと解いてみせる名探偵でもあるのだ。鳥井と坂木は様々な謎に、そしてそれを通して様々な人々に出会っていく事になる。

特徴的なのは、短編連作という形をとっているものの、前に出た人物が別の話にサブキャラとして加わり、登場人物がだんだん増えてくること。それにより、ひきこもりの鳥井くんの住む世界がだんだん広がっていることを表しているのだと思います。

お気に召しましたら、同作家の『切れない糸』『ワーキング・ホリデー』もぜひどうぞ。


るぎさんのコメント
回答ありがとうございます! これからの本選びのときに参考にします。

librosさんのコメント
ベストアンサーにしてくださって、ありがとうございます。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ