人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【夢】に替わる言葉を、教えてください。
睡眠中に見る「夢」でなく、起きていて、意識的に考える「夢」の事です。
例えば、未来的な{やりたい事}{なって欲しい事}{希望}{空想}{展望}などのことです。英語でも[Dream]で同じ単語を使っているようですが、感覚として大違いに思えるのですが。

●質問者: 多食斎友好=世田介
●カテゴリ:科学・統計資料
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● なぽりん
●5ポイント

将来設計とか、計画とか、プランとかいうことでしょうか。

人生は手帳で変わる―第4世代手帳フランクリン・プランナーを使いこなす

人生は手帳で変わる―第4世代手帳フランクリン・プランナーを使いこなす

人生は手帳で変わる 3週間実践ワークブック

人生は手帳で変わる 3週間実践ワークブック

経済予測脳で人生が変わる!―仕事も投資も成功できる「起こりえる未来」の読み方

経済予測脳で人生が変わる!―仕事も投資も成功できる「起こりえる未来」の読み方


多食斎友好=世田介さんのコメント
No2さんの言うように、プランや計画ではないような。 他の質問で誰かが言っておられたのですが、何でも「戦略」と言う言葉を使うが、大きい括りから、「戦略」「計画」「戦術」「兵站」というそうです、夢はどこにも相当しそうに無いです。

2 ● Sampo
●13ポイント

熟語一語ではやはり無理ですね。
「望む未来」でいかがでしょうか。
未来という意味の「夢」にも「自分でやりたいこと」「そうなって欲しいこと」という少し違う二種類のものが含まれていると思いますが、その両方をカバーしたつもりです。

で、ケチをつけようってわけじゃないんですが「計画」「プラン」と言った言葉はいれない方がいいのかなと思いました。ってのは、自己啓発本とかではよく言うんですよね、夢は計画に落とし込め、そうしてこそ実現する、みたいに。
つまり計画と言えるほどの具体性はない、というニュアンスも含まれていると考えられるからです。


多食斎友好=世田介さんのコメント
やはり、一語では無理でしょうか、ならば臨機応変に使い分けかな。

3 ● octkaz007
●12ポイント

夢をかなえるためには何をすればいいでしょうか?

僕自身の考えでは夢をかなえるために、夢を追ってもその夢はかなわない確率のほうが高いのではないかと思います。

夢をかなえるためには金を追うことが必要だと思います。
これは金持ちになりたいとかの意味ではなく、夢を追う手段としてのお金です。

なので、夢に代わる言葉は金だと思います。


多食斎友好=世田介さんのコメント
夢をかなえる事は、一歩ずつ進む(前とは限らず、上下左右前後でしょう)個とだと思う、時には停滞もありますが、ずっと停滞はない。 金は手段で、夢そのものの言葉に置き換えられないような。

4 ● Pちゃん
●11ポイント

「夢」だと実現することが遠いことのような感じがしますよね。
「目標」なんてどうでしょうか。「目標」だと身近に感じられる気がします。


多食斎友好=世田介さんのコメント
No7さんをお読み下さい。 「夢」を永遠に「夢」のままにしておくのは、実現へは近づかないのでは、一歩づつ夢に近づける事により到達・実現をし、新たな夢を持てるのでは。 【アキレスと亀】ではダメだと思います。

5 ● いさみ
●14ポイント

現実に対する虚構
原因に対する結果
虚仮に対する真実
現在に対する未来

これらをまとめて、葛藤に対するものとしたものではないでしょうか。
時と場合によって、各々の要素の重要度は変わることでしょう。


多食斎友好=世田介さんのコメント
それぞれ、かなり意味合いが異なりますね。

1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ