人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

鬱病での自宅療養中ですが、復職診断書をもらう場合ですが、条件を伺います。

診断書で、病気休暇(自宅療養を要す。まずは一ヶ月)となっていますが、
復職する場合は、
復職能という診断書をもらわないといけないと思います。
薬を服用中でも復職というのはあるのでしょうか、
今は、セロトニンの分泌を促進する薬をもらい、「
のんびり過ごしてください」「クルマは・・・・なるべく運転しないで」
という状況です。
のんびりした感じで職場に行って、ボーっとしていて迷惑という感じもします。
復職イコール完治というコダワリが私になかにあるのかもしれません。
すこし支離滅裂質問ですが、よろしくお願いします。

追伸:残業禁止とか、短縮勤務時間というのもあるのでは、
と昔の同僚に聞いてもいます。


●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

自分の知って居る人で、定期的に通院しつつ、薬を飲みながら、勤務している方はいます。複数人居ます。
それが出来る理由として、薬をきちんと服用することで症状が抑えられ、勤務に差し支えが無い状態を維持できるというのがあるからです。

まずは、担当医に自分の業務内容を説明し「この業務内容で、通院・服薬をしながら続けたいと思っていますが、先生のご意見をお聞かせ下さい」と尋ねてみて下さい。
先生が「可能です」と判断されたら、診断書を書いて下さいます。どのような形の診断書が必要かは、会社によって異なりますので、総務などにご相談下さい。

その次に、会社に産業医がいらっしゃる場合は、産業医に上記診断書を提示して良く見て頂いた上で、会社の産業医と質問者さんの上司、質問者さん、その3人で「今後の勤務についてどういう方針でいくか話し合う」事が重要かと思います。
産業医がいらっしゃらない場合は、上司とよく話し合うようにして下さい。

また、復職後も、日々の生活で気づいたこと、質問、分からない事があればメモを作ったりして、随時担当医にご相談するようにしてください。

id:Kaoru_A


匿名質問者さんのコメント
ありがごうございます。なんとか仕事してましたが、睡眠がとれず、集中力がなく、心療内科に行きました。 くすり飲んで、自宅療養してください。きにせず、ダラダラするのが、一番良いですと言わました。 完治を目指すなら、当面、自宅でダラダラするのがいいと思いました。 この薬を飲むと、一日中でも眠っていることができるので、驚きました。 以前は、平日は兎も角、土曜日日曜日、昼間起きてはいるのですが、無気力で不安でボーっとしていました。眠っているとやなこと考えないから、ありがたいです。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ