人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

3DSのバッテリーについてなのですが、毎日充電するのと、充電がなくなりそうになってから充電するのでは、どちらがバッテリーが長持ちしますか?

●質問者: trm51
●カテゴリ:ゲーム 家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● だわかき
●34ポイント

毎日充電した方がいいです。
充電が空っぽにならないうちに充電すると長持ちします。
http://www.lifehacker.jp/2011/04/110413batteryknowledge.html


2 ● 明華
●33ポイント

なくなりそうになってからの方がいいでしょう
いくら毎日充電しても、3DSの充電できる容量は変わらないので・・・
寝る前とかに充電すると結構持ちますよ
毎日充電しても電気代の無駄ですよ
参考までに^^


3 ● ラフティング
●33ポイント ベストアンサー

充電回数が多いほど劣化が進みます。「ちょっと使わないときはこまめに充電」は良くないので、「毎日、夜寝るとき」みたいに、出来るだけ充電する機会はまとめましょう。

「電池は使いきってから充電するといい」は、ニッケル水素電池やニッケルカドミウム電池の話。

3DSに利用されているのは、リチウムイオン電池。

携帯電話やビデオカメラなどに用いられているリチウムイオン二次電池においてはメモリー効果は生じない。しかし、充放電サイクルによる寿命があるので、不必要に頻繁な充放電をすべきではない。

鉛蓄電池では全くメモリー効果が生じないうえに充放電サイクルによる寿命への影響が小さいが、過放電による劣化は著しい。満充電状態が劣化を避けるには良いので、必ず残量には余裕を持つようにし、こまめに充電するべきである。 ただし、過充電には要注意。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%BC%E5%8A%B9%E6%9E%9C

Nintendo 3DSのバッテリー駆動時間を延ばす方法



3DS用大容量内蔵バッテリーパック『メガバッテリーパック3D(ホワイト)』


バッテリーパワープラス(5枚セット) さらに1枚プレゼント

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ