人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

受取率の計算がおかしい?

プロフィールでは「受取÷回答=受取率」だと思います。
僕のプロフィール(右図)は計算結果が一致するのですが、ほかの人のは計算結果が違います。もっと受取率が低くならなければおかしいです。
なぜ人によって計算結果が違うのですか?

1369526621
●拡大する


●質問者: だわかき
●カテゴリ:はてなの使い方
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● なぽりん
●100ポイント

その計算結果の一致はつまり、あなたが100%ポイントつきの問題にしか解答していないということを示しています。

あなたが参照している「他の人」はたぶん、無料質問にもたくさん回答しているので、それが上段中央「回答」に算入されています。でも計算のときは有料質問に答えた数(未表示、総回答数より少ない)を分母にしますので、見た目、受け取り率が上がっているようにみえます。
この話は今のシステムに変更されたときに一時期話題になりました。
システムは今後ともまたかわるかもしれません。
====
url必須設定の質問ではなく、また自分で検算できることにもかかわらずurlを出せというコメントをいただきました。
はてなアイデア - プロフィールの受け取り率、支払い率には、無料質問は計算に含まないほうがいいと思います。(プロフィールの判断材料として使えなくなる。)
と追記しておきます。(daichan330さんが旧システムの検算、はてな公式が応答によりシステム変更)


だわかきさんのコメント
ごめんなさい。回答がよく分かりませんでした。 無料質問の回答数も「回答」に含まれていたら受取率が低くなるはずなのに、なぜ計算式通りの結果にならないのですか?

なぽりんさんのコメント
はてな公式側の計算式は、「受け取り回数」を「有料質問への回答回数(未表示)」でわったものが受け取り率です。 あなたは、「受け取り回答」を「有料と無料質問への回答回数=表示回答数」でわって比べておかしいといっています。 あなた自身の受け取り率は「受け取り回答」を「有料への回答回数+(無料への回答回数=0)」で割りました。無料回答を一件もしたことがないのでたまたまはてな公式の計算式と合致しました。 そういうことです。

だわかきさんのコメント
「はてな公式側の計算式」はどこに書いてありますか? URLを教えてください。お願いします。

Hirotoさんのコメント
割り込みます。 >「はてな公式側の計算式」はどこに書いてありますか? もうすでに書かれている通り、 >> はてな公式側の計算式は、「受け取り回数」を「有料質問への回答回数(未表示)」でわったものが受け取り率 << です。

Hirotoさんのコメント
無料質問への回答は「受取率」の計算には入らないということです。

なぽりんさんのコメント
urlはあるかもしれませんが今からでは探し出せません。必要な情報は書きました。

だわかきさんのコメント
公式かどうかは重要なことなので、情報としては不十分です。 公式だったら、その計算式が公開されているんですよね。そのURLを書いてくれればよいです。 でも探し出せないようなところにあるんだったら、「公式」とは言えないんじゃないですか?

なぽりんさんのコメント
私は自分の回答数で初期のうちに検算できています。 あなたにも無料回答することはいつでも可能なのですよ。 検算をしたくないのはあなたの都合一つにすぎませんので、 そこまで付き合いたくないという意味でしたが、 一応友達にもあたってみますので少々お待ち下さい。

だわかきさんのコメント
公式の計算式を検算する必要はないです。 僕ははてなのプログラムを疑っているわけではありません。 公式のURLを出してくれれば、それで十分です。 回答に追記してくれましたが、はてなアイデアが何だかよく分かりません。 説明をお願いします。

なぽりんさんのコメント
質問の主旨をおおきくそれていると考えていますが一応、urlだけ。 はてなアイデアのトップはhttp://i.hatena.ne.jp/ ヘルプはhttp://i.hatena.ne.jp/help になります。

だわかきさんのコメント
ありがとうございました。

質問者から

結局解決できませんでしたが、質問キャンセルすると怒られるのでポイントを支払います。


関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ