人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

エクセルで文字列にある、スペースと桁区切りカンマを除き、数値にするには?


B2セル
?2,344円
といったような、一番先頭に半角スペースが入っていると思われる
文字列と、桁区切りカンマを削って、

単に2344(カンマなし)として他のセルに数値としてC2に表示させたいです。

22,344円

344円
のような場合もあります。



どのような関数を入れたらよいでしょうか。

どうもうまくいきません。

手動で処理をしたくないため、
イコールからはじまる関数でのご回答をお願いできますでしょうか。

よろしくお願いいたします。




●質問者: naranara19
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● gong1971
●200ポイント ベストアンサー

取り除く文字列は「円」とカンマだけですか?
次の数式で数値に変換できます。

=VALUE(SUBSTITUTE(B2,"円",""))

上記数式はSUBSTITUTEで元のセルの文字列から「円」を消し、VALUEで数値に変換しています。


■補足
上記数式を入力してもカンマや円が表示される場合、表示形式が設定されている可能性があります。数式を入力したセルを右クリックし[セルの書式設定]で[表示形式]タブの[分類]から[標準]を選択して[OK]をクリックしてください。

また、取り除く文字が「円」以外にある場合は、その旨をお知らせください。

■補足2
コメント欄にも書きましたが、ゆうちょ銀行の入出金明細照会では「コード番号160の文字」が入ってしまうようです。下記数式をお試しください。

=VALUE(SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(B2,"円",""),CHAR(160),""))


naranara19さんのコメント
早速のご回答とやさしいフォロー、ありがとうございます。 なぜか、 #VALUE! が出てしまうのです。セルの書式設定は標準なのですが・・ ゆうちょ銀行の表示なのですが、 どうしてでしょうか?

gong1971さんのコメント
数値前後のスペースと数値内のカンマは、半角でも全角でもVALUE関数で変換時に取り除かれます。SUBSTITUTE関数で「円」は取り除いているので、#VALUE!エラーが出る原因として考えられるのは、 ・「円」以外の文字列が含まれる ・数値内にスペースが存在する 思いつく範囲では以上です。後者については、下記の数式で対処可能です。 =VALUE(SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(B2,"円","")," ","")," ","")) この数式でも#VALUE!エラーが出てしまう場合、いま一度、元のセル(B2)に「円」以外の文字列が含まれていないかご確認ください。もしくは可能であれば、元のセル(B2)をコピーしてコメント欄に貼り付けてください。

gong1971さんのコメント
気になったので調べたら、ゆうちょ銀行の入出金明細照会では「コード番号160の文字」が入ってしまうようですね。上記コメントは無視して、まずは下記数式をお試しください。 =VALUE(SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(B2,"円",""),CHAR(160),""))

naranara19さんのコメント
ありがとうございました! 補足部分で完全に解決いたしました。夜分に調べていただき、 かつ、やりとりの温かさ、礼儀正しさに感動いたしました。 すばらしい回答者さんです。月曜日から気持ちよく仕事できます。 誠にありがとうございました。

2 ● holoholobird
●30ポイント

=SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(B2,"円","")," ",""),",","")
で試してみてください


naranara19さんのコメント
ありがとうございいました!今回はNo1さんが完璧で、そちらのご回答内容のことでできませんでした。ご回答に感謝します。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ