人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

湿布などの医薬品?をヤフーオークションに出品することは可能なのでしょうか?

知人が出品しようとしているので、もし問題があればアドバイスしてあげたいのですが。

ご存知の方がいたら教えていただけますでしょうか。


●質問者: KatouMio
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●12ポイント

http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/rules/sell2.html

脱法ドラッグ(いわゆる合法ドラッグ)、精力剤、媚薬など

法令により販売などが禁止されていなくても、人体その他の生物体への刺激、興奮、精力増強等のために使用される性質を持つ商品(薬物や食品など)


上記の薬物に反しなければ大丈夫です。

ま、ほかに法律に違反するものの販売もダメとありますので
もしかしたら これにあたるのかどうかですね。


あと医薬品でも医薬部外品


2 ● a-kuma3
●11ポイント

医薬品の販売は、許可を受けないと薬事法違反ですね。
「薬事法」の第二十四条からをどうぞ。
http://medical.cms.itri.org.tw/pdf/j01.pdf ── PDF です。

当然、オークションの規約でも、出品を禁止すると書かれているはずです。
http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/rules/sell3.html



追記です。
taknt さんのコメントに返事を書いてるときに、薬事法で引っ張ったリンク先が古いのに気が付きました。
こっちの方が新しいです。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO145.html

医薬品の販売に許可が必要だ、ということには変わりがありませんが。


ひっぱった薬事法が古いかな、と思ったのは、taknt さんが、この回答のコメントで楽天のネット販売について言及してくれたからです。
コンビニで薬が買えるようになったの、いつだったっけな、って。

というわけで、こんなのもご参考に。
http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/iyakuhin/ippanyou/index.html

堅苦しくないのは、こちらとか。
http://ikworks.jp/contents/d/special03.html

# そっか、四年前だったか...


きゃづみぃさんのコメント
薬剤師など許可をもった人が売れば問題ないということでしょうか?

きゃづみぃさんのコメント
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E6%B9%BF%E5%B8%83/-/p.0 楽天では 湿布は いろいろ売られてますね。

a-kuma3さんのコメント
>> 薬剤師など許可をもった人が売れば問題ないということでしょうか? << 最低限、許可が必要ということで、許可を持っていれば薬を売れるということではないです。 例えば、日本で認可されていない薬を個人輸入したケースとか(薬事法 第五十六条)。 >> 楽天では 湿布は いろいろ売られてますね。 << 少なくとも、Yahoo オークションでは、医薬品は出品禁止品目に定められてます。 そもそも、知人が医薬品販売の許可を持っていたら、そもそもこういう質問が立つはずが無いですし。

3 ● kynjtu764
●11ポイント

湿布と言っても色々と種類があると思います。成分など。
医薬部外品についてのヤフオクが出しているルールがあったので貼ります。
回答者1,2の方が貼っている物とは違う物です。
Yahoo!オークション - 出品にあたっての注意

あと、ヤフオクはユーザー間での通報システムがあります。
ヤフオク!ヘルプ - 違反商品の申告
通報されれば、落札者に対して影響があると思います。
あと、出品物に対して質問をする事が出来ます。それも影響があると思います。
ヤフオクに不慣れであれば、無難で不要な物を出品するのが良いと思います。


4 ● だわかき
●11ポイント

湿布薬といっても種類が色々です。

No.3の方が回答しているように、医薬部外品であれば出品できます。
日本製品ならパッケージに「医薬部外品」と書いてあります。
http://www.health.ne.jp/library/5000/w5000285.html

厄介なのは輸入品で、医薬品成分が入っていないかどうか調べる必要があります。
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/kojinyunyu/050609-1.html

医薬品は1類・2類・3類と分類されますが、いずれも販売に当たって薬剤師または登録販売者が対応しなければならないので、ヤフオクが「法令上、販売する権利が必要な商品、あるいは販売するために必要な許認可を受けなければならない商品については、権利や許認可を得てから出品してください」と注意しているように、薬剤師または登録販売者が対応できないのなら出品できません。
http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/rules/sell3.html


5 ● ラフティング
●11ポイント

「出品」は止めておいたほうがいいですね。

【参考】改正薬事法の盲点突いたケンコーコムの海外通販
http://medical-confidential.com/confidential/2010/03/post-70.html


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ