人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

今、学校で稲についてクラスで調べています。
その資料が見つからないので、何かよい資料を知っておられる方はいないかと思い質問しました。
稲について書いてあるホームページはありませんか?

●質問者: サーベル
●カテゴリ:学習・教育 生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

質問者から

ホームページの名前だけでもいいです。


1 ● なぽりん

稲と麦のけんか - 手賀沼の南に住んで みつめてみませんか周りを

考古学からみたごはんとパン1 稲と麦にひろがり
考古学からみたごはんとパン2 稲作農耕の起源
考古学からみたごはんとパン3 稲のひろがりと日本
農林水産省/1本の稲(イネ)には、何粒(なんつぶ)くらいお米が実(みの)りますか。

なんでも一つだけ調べたらつまらないものです。何か適当なものと比べてやると特長がわかっておもしろいですよ。


サーベルさんのコメント
ご回答ありがとうございました。

2 ● 朝霞(あさか)
ベストアンサー

イネには色々な品種があります。少し変わったお米もあります。

◆赤米 - Wikipedia :http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%A4%E7%B1%B3

民俗学者の柳田國男は、赤飯の起源は赤米であると主張している[1]。

◆黒米 - Wikipedia :http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%92%E7%B1%B3

また、棚田の風景はとても郷愁をさそいます。
◆棚田 - Wikipedia :http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A3%9A%E7%94%B0

棚田(たなだ)とは、傾斜地にある稲作地のこと。傾斜がきつく耕作単位が狭い状態において、水平に保たれた田が規則的に集積し、それらが一望の下にある場合は千枚田(せんまいだ)とも呼ばれる。また、田んぼが段となって作られていることから、段々畑(だんだんばたけ)とも呼ばれている。

ですが、棚田は耕作作業がとても大変です。そのため、休耕地や放棄されてしまったものもあったりします。そんな、棚田を守るために活動している人達がいます。
◆NPO法人棚田ネットワーク :http://www.tanada.or.jp/


サーベルさんのコメント
ご回答ありがとうございました。

サーベルさんのコメント
ベストアンサーに採用させて頂きました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ