人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

http://www.434381.jp/index.html
読売新聞の料金は 3007円とホームページに書いてありますが、
それより高い料金がとられます。
もちろん朝刊のみです。

ぼったくりですか?


●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:ビジネス・経営
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

そのサイトに「セット版地域」と「総合版地域」の値段が書いてあります。
3007円というのは総合版地域の値段ですね。
朝刊だけなのにこれより取られているということは、
質模写産はセット版地域にお住まいなのだと思います。

セット版というのは、朝刊と夕刊がセットで売られている地域のことです。
こういった地域では、朝刊のみ配達を頼んでもあまり安くはならず、総合版地域のように3007円にはなりません。

新聞の取り次ぎ店でも、このことを知らない人がいて、
○○市では3007円なのに、うちはもっととられてるがどうしてかと聞いても、
そんなはずはないと逆切れされたり、トラブルになることもあります。
まずは、自分が住んでいる地域がどっちなのかを確認したほうがいいと思います。

自分が住んでいる地域がセット版なのか、総合版なのかは
http://www.434381.jp/guide/
ここを見ればおおざっぱにはわかりますので、ご確認ください。

上記地区でも朝夕刊セット・統合版の混在する地域があります。

とも書かれていますので、不審な場合は取り次ぎ店ではなく、新聞社に問い合わせてみてください。


匿名質問者さんのコメント
夕刊はとってません。

匿名質問者さんのコメント
不審なのでとりあえずこちらで質問してみました。

匿名回答1号さんのコメント
ですから、セット版販売地域にお住まいの方は、 夕刊を「とっていなくても」安くならないのです。 セット版か統合版かは、地域で決まっていて ユーザー側では選べない決まりになっています。

匿名回答1号さんのコメント
まず次のことを確認してください。 質問者さんは >> 北海道(上川・空知・日高・石狩・後志・胆振の各支庁)・茨城県・栃木県・群馬県・埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県・山梨県・静岡県・富山県の一部・石川県の一部・滋賀県・京都府・大阪府・兵庫県・奈良県・和歌山県・山口県・福岡県・大分県・沖縄県(沖縄は福岡、東京から航送のため、配達は13時頃です。) << この地域のどこかに住んでいますか? (さしつかえがあるようでしたら、ここでお答えになる必要はありません) もし、上記の地域にお住まいならば、 「夕刊をとっていなくても」値段は3007円にはなりません。 そういうふうに決まっていますので、誰かが不正を働いているわけではありません。 もし、上記の地域に含まれていない場合でも >> 上記地区でも朝夕刊セット・統合版の混在する地域があります。 << というケースがありますから、 念のために新聞社に(配達をしている取り次ぎ店ではわからない場合があります) 直接問い合わせてください。 問い合わせの結果、質問者さんのお住まいの地域が セット販売地域ではないことが判明したのならば、 それはおかしいので正式に抗議したほうがいいです。 おかしいかどうかは上記のことを確認しないことにはわかりません。 なぜそういう決まりになっているかというと、 セット版地域と、統合版地域とでは そもそも夕刊や朝刊の内容が違っています。 新聞は印刷の寸前まで編集作業をして新しいニュースを届けますが、 輸送の関係で早めに印刷に回さなければならない地域(地方都市に多いです)では 都会と同じ内容の新聞を発行できないからです。 料金体系が二通りあって、地域によって決まっているのはそのためです。

匿名質問者さんのコメント
ホームページにちゃんとした料金を載せていない時点で不正です。 また、地域によって料金が違うというのも あまり納得がいきませんね。 島とか 送料がかかりそうな地域ならば 若干 高くても 納得はできますが。 料金体系が二通りあるなら、その料金をそれぞれ きちんと ホームページに載せておくべてきでしょう。 どうして それが できないんでしょうか?

匿名回答1号さんのコメント
ええと、まず落ち着いてください。 実のところ、料金がわかりにくい点に腹がたつのはわたしも同意見なのです。 ただ、ホームページには料金が二種類あるってことは書いてありますので、 「ちゃんとした料金を載せていない」というのは勘違いではないでしょうか。 ただし、ホームページの説明に不備はあるような気がします。 セット販売と統合版というのが、どう違うのかイマイチわかりにくいですし セット販売地域で朝刊を断った時の料金の説明などはっきり書かれていませんね。 なぜわかりにくくしたまま放置しているのかは知りません。 わたしは新聞社の人間ではありませんので。 わたしは世の中にインターネットなど無かったころ、 引っ越し前と引っ越し後で新聞の値段が違うことに気づき、 あなたと同じような不信を抱いて集金に来た人に苦情を述べたことがあります。 集金人はあくまで配達を請け負っている取り次ぎ店の人間であって、 新聞社から来ているわけではありません。 そのせいでろくにものを知らず、他県と料金が違うなんてありえないと言い返されました。 インターネットなどなかったのでホームページで確認もできませんでしたし、 新聞社に問い合わせて、やっと地域によって料金が違うことを知りました。 >島とか 送料がかかりそうな地域ならば 若干 高くても 納得はできますが。 これについては誤解があると思います。 夕刊を断っても「安くならない(つまり高い)」のは都会です。 島などではないんです。 値段の違いは送料とは無関係です。 送料ではなく、 配達に時間がかかるなどの理由で、 都会と同じ記事を掲載できない地域が「統合版地域」のはずです。 新聞は地域によって内容そのものが違うんです。 田舎のほうがすこーし記事が古かったりします。 今は情報のやりとりが昔よりたやすくなりましたし、 輸送も昔よりずっと速くなっています。 昔は総合版地域だったところがセット販売地域に入ってたりもしますから、 いずれは料金も統一されるだろうとは思いますが、 今はまだその途中なのではないかと想像します。 とにかく、正確なことは新聞社(本社ではなく地方支社で構いません)にお問い合わせになることです。 配達をしている取り次ぎ店に聞いても筋の通った回答はないかもしれません。 わたしが知っていることはこのくらいですので、 これにて失礼いたします。

匿名質問者さんのコメント
どういう事情かは どうでもいいことですが、ホームページに ちゃんとした料金を 記載すべきでは ないでしょうか。 >インターネットなどなかったのでホームページで確認もできませんでしたし、 >新聞社に問い合わせて、やっと地域によって料金が違うことを知りました。 これが おかしいですよね。

匿名質問者さんのコメント
ぼったくるために あえて 価格を載せてないんですか?

匿名回答1号さんのコメント
わたしがホームページで料金を確認できなかったのは 「世の中にインターネットがなかったからです」 そこは誤解のないようにお願いします。 今は、質問者さんが質問文に書いているURLに、 料金に地域差があることが書いてあります。 http://www.434381.jp/index.html もういちどご覧になってはいかがでしょうか。 説明不足とはいえ書かれていますよ。 理解できないのならば、理解できるまで新聞社にお問い合わせになるといいですよ。 ぼったくりだろうとおっしゃればよいと思います。 なお、わたしはボッタクリではないと考えています。 料金の地域差には理由があるからです。 しかし、新聞社はその理由をユーザーに説明する努力を怠っていると思います。 故に、ぼったくりか、という質問に対しては 「いいえ」というのがわたしの答えです。

匿名質問者さんのコメント
3007円のところもあれば 3600円(例)のところもある。 ほかの地区の新聞なんて見ないから 内容の違いなんて わからない。 まして 3007円ですむなら無理して 3600円にしなくてもいい。

匿名回答1号さんのコメント
発想が逆だと思いますよ。 どちらかっていうと新聞社は3600円にしたいんでしょう。 事情があって同じ内容にできないので、古い版を配っている地域を3007円で「据え置いている」のです。 まあ、ある意味ぼったくっておくべきだったのかもしれないですね。 全国一律に高いほうに設定してわかりやすくしてしまえば 誰もぼったくりだなどとクレームをつけないでしょうから。

2 ● 匿名回答2号

販売店で申し込んだんですかね。私は違う新聞社の物をとっていますが、やはりネットで見る物と値段は違います。詳しく教えるとビックリすると思いますので、教えられません。


匿名質問者さんのコメント
へー よその新聞社もそうなんですか。 ちなみに どちらなんですか?

匿名回答2号さんのコメント
値段なんて販売店の裁量で変わるからね。どこかは、やっぱり言えない
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ