人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

photoshop CS6で毛髪の生え際のみを白く加工したいのですが、良い方法はないでしょうか?
どうしても不自然になってしまいます。画像のような感じが理想です。

1369648585
●拡大する

●質問者: kaji0245
●カテゴリ:芸術・文化・歴史
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● なぽりん
●25ポイント

原レイヤーの生え際をぎざぎざに切り取り(マジック選択などを利用)、コントラストを強め明るい色にした複写レイヤーをつくります。これをいじっていきます。
隣接のチェックをはずした自動選択(場合によってはチャンネルミキサーの各チャンネルから)を使い、光のあたっているものとそうでないものがうまく別れるように選択し、選択範囲の明度をあげます。
その細工をしたレイヤーを透明度を調整しながら重ねることでなんとかなるかもしれません。
ただ、ふんわり感(奥にある白髪の感じ)を出すのはやはり難しいので、上記のとおり作成した生え際レイヤーに手書きで灰色で髪の流れをなぞり、いくつかレイヤーを重ねるようにするのが一番ラクかもしれません。


2 ● ラフティング
●25ポイント

ブラシで頑張る!
http://akihi.net/Gallery/picture/making/8.html


3 ● エネゴリ
●25ポイント

まず、髪の毛のだいたい部分を選択して複製レイヤーを作成。生え際の髪が周りの髪より黒ければ、メニューバーの選択範囲→色式指定から許容量のバーを調節してOKで余分に選択された部分をマグネット選択ツールなどでだいたい選択から外して選択範囲→境界線をぼかすで塗り具合を曖昧にする。そしてイメージ→色調補正→色相・彩度のバーで調整してOK。自動選択ツールを使って許容値を調整し、選択範囲→境界線をぼかすの繰り返しをしてみてはいかがですか?
髪の生え際が暗くない場合は、No.1の回答の通りマグネット選択ツールなどだいたいギザギザに選択してイメージ→色調補正→色相・彩度の明度を調整して選択範囲→境界線をぼかす→色調補正→色相・彩度の明度を調整を繰り返してみてはどうでしょうか?


4 ● boost_beast
●25ポイント

http://www.webdesignlibrary.jp/2008/06/photoshop.php

こちらを見てみるのがいいと思います。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ