人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

タイピングの早さで必要な設定
私は高校生でパソコン部(OA部)に入っています。
やっぱり商業高校でパソコン部に入ったんだから、他の人と比べてとにかく早く文字を打てるようになりたいんです!!
そこで、いま練習をしているのですが確実に打つスピードは早くなってきているのですが、変換やパソコンの環境設定で変換の効率とスピードをスムーズにしたいんですが、どのような設定をすればいいでしょうか。
推測変換や、学習機能はどうすればいいでしょうか?
ちなみにATOKを使っています
回答よろしくお願いしますm(_ _)m
意味がわからない等あれば言ってください。

●質問者: ビーハチ
●カテゴリ:コンピュータ 学習・教育
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● seble
ベストアンサー

本来のタイピングは漢字は入れないと思います。
変換させるとなるとPCの性能が影響してきますので、フェアじゃなくなってしまいます。
それでも、という事であれば、なるべく早いPCに買い換えます。coreが良いのかxeonが良いのか分かりませんが、、

ストレージ、HDなどの早さも大いに関係します。
HDよりSSD
SSDよりメインメモリですね。
という事で、atokならオンメモリ辞書に設定します。
ただ、私の環境だと却ってもたつくのでやめた事があります。
大量のメインメモリと、辞書にぶつからないようなOSが必要なのかとも。
となると、以前、gigabyteが出していた、i-ramだか何だかがいいかもしれません。
メインメモリを何枚も積むボードをPCIスロットに挿し、IDEやs-ataで接続してストレージとして使えます。
メインメモリですからそこの速度は突出しており、s-ataなどがボトルネックになるぐらいですから、ssdよりだいぶ早いですし、ssdのように書き込みのタイミングでもたつく事もありません。
そこへ、osをなるべくシンプルな形でインストし、atokのみをインストします。
これで完璧、(かな?)

ああ、もちろん電源を切るとosも消えます。
(メインメモリですからね)
電源をいれるたびにインストから始めます。
(電池もあってバックアップはするんですけど、信頼性が・・・w)
ま、リカバリをHDにでも作っておけば、電源を入れて20分ぐらいで使えるようになるかと・・・www
あれ?再起動で全部消えるのかな?


ビーハチさんのコメント
学校のパソコンでビジネス文書検定(タイピング検定)をしなくてはいけないので 漢字も打ちますし。 メモリー増設 SSD化 とかはできないんです… すみませんm(_ _)m そのままのハードの設定変更のみでどうにかなりませんか?

sebleさんのコメント
うっ、、、 となるとほとんどいじれないのね。 学習機能にしても、他の人も使うのでしょ? といってoffだと候補選びに時間がかかるだろうし。 でも、変な文章を打つ人が使った後はクリアした方がいいかもね。 英数変換とか小文字の扱いとか、その程度の設定を確認するぐらいかなぁ。 地名や人名などの固有文字を優先するかどうかという設定もあったはず。 変化が大きいのはオンメモリ辞書だけど、これがなかなか曲者で、、w でもねぇ、ホントは打つ早さじゃなくて内容が大事なんだよね。 早くて、、ウマイ!、でなけりゃ吉野家はやってけないの。 俺、dennnouて打ってる、w 「でのう(出納)」になっちゃうけど?dennouじゃないと電脳にならないよ。^^; あああ、古い、、、からか、、(禁句じゃ) あ、そうそう。学習結果のユーザー辞書は個別に保存できましたね。 usbメモリかなんかに保存しておけるなら、毎回、入れ替えちゃえば自分の学習効果のみが反映されます。 辞書は鍛えるもんじゃ、、なんちゃって(これも古いのか、、、)

ビーハチさんのコメント
いや、パソコン部の人は一人一台専用で使えるので設定は変え放題(限度もありだと思いますがw)なんです。 とても参考になりました!ありがとうございますm(_ _)m 電脳w私もdennnouにしないと電脳が出てこないですw(ATOK2013)

sebleさんのコメント
nの数が違う、w

2 ● なぽりん

「っ」や「ん」の入力を短くても予測変換するような設定はエイトックならはいっているはずですよ。denou を電脳と出してくれるエイトックは、dennnou、とnを三回打たねばならない通常のIMEよりずいぶん打鍵がすくなくてすみます。
また、郵便番号で住所を予測変換してくれるのですから、郵便番号と住所が揃っている文書なら郵便番号を入れて確定、郵便番号を入れて変換して確定、地番のみ追加、という作業ですみます。
そのエイトックのスペックを熟知し、使いこなす能力があなたにあるかということが検定のキモになるとおもいますので、まずはエイトックのバージョンとその世代の新機能、どこまで学校にインストールされているか、どこまで自分に合うカスタマイズが可能かをよくしらべておくことです。

ATOK.com - 日本語入力システム「ATOK(エイトック)」や日本語に関する情報のサイト


ビーハチさんのコメント
わかりました、ありがとうございますm(_ _)m
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ