人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

中学1年の女子です。
私は今すごく死にたいんです・・・
理由は私もよくわかりません。
ただこの前私は信頼して1番なかのよかった子にかげくちで利用してるだけいらない子だと言われました。
私はこのことから今は人が怖いです。
いつも人の前では笑顔でいるけど本当は怖くて怖くて。つらいんです。
今自分は利用されてるのか分からなくて。でも私は1人になりたくないんです。
親には言えなくて、一回自殺をしようとしてカッターで腕をきったけど死ねなくて。人が怖いんです。助けてください。


●質問者: m1004-2000
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ●

信じていた友達に裏切られたのであれば、その子の前から思い切って去ってみるといい。そしてきれいさっぱりその子の事を貴方も忘れてしまえばいい。気の合う友達なんて、探そうと思えばいくらでも出会えるもの。


m1004-2000さんのコメント
忘れる・・・ でも、今でもあの言葉が頭の中をさまよっています。 でも、これからはあの子のを少しずつ忘れたいです。 回答ありがとうございました。

2 ● 朝霞(あさか)

新しいお友達との出会い、趣味などの楽しみが、質問者さんの心のなぐさめになるかと思います。
今は、その話を聞いたばかりでショックなのだと思います。

質問者さんが、友達を見つけ、安定した生活を送るようになったら、死にたいなどという気持ちも消えていきますよ。


m1004-2000さんのコメント
そうですね。 そうしてみます! ありがとうございます。

3 ● Sampo
ベストアンサー

これは質問者さんが「死にたい」理由にも直結していると思うのですが、その子と離れるだけでは質問者さんの問題は解決しないんじゃないでしょうか。
おそらくまた、他の人とのことで死にたくなってしまうのではないかと危惧します。

質問者さんは、自分の価値を自分で決めることができていないように思えます。信頼した誰かに認めてもらうことでしか自分の価値を決められないんです。自分の価値だけじゃなく、その子と遊ぶとき、何して遊ぼうか、どこへ行こうか、何の話題でおしゃべりしようか、あなたは決めていましたか? 自分のしたことが良かったか悪かったか、その子の顔色を見るまでわからなかったりしませんでしたか?

あなたはたぶん、自分の価値を決めるのを任せていた人が実は自分をなんとも思っていなかったことを知り、自分の価値どころか生きる意味さえ見失ってしまっているのです。


変わらないといけません。他人に依存して自我のよりどころにするのではなく、自分の足で立たないといけません。

自分の価値を誰かに求めている限り、他人の本心がどうなのか怖くて当たり前です。
自分には価値があると自分で決められる、素敵な女性になってください。そしてそのときには誰も、そんな自立した人を「利用するだけ」「いらない子」だなんて思ったりなどしません。


4 ● yesorno

「逃げる」という選択肢はありませんか?
学校に行かないのも正当な選択肢だと思います。つらいならいったん「逃げて」みましょう。そうすれば心配する人(先生、他の友達など)が必ず出てきます。親もより真剣に話しをきいてくれるでしょう。勉強が遅れたりするリスクはあると思いますが、わたしはあなたの命の方が心配です。逃げることはけっして卑怯なことではありません。体罰で問題になった桜宮高校のバスケ部の自殺したキャプテンも「逃げる」という選択肢を知らなかったのだと思います。
「死んで神様と呼ばれるよりは、生きてバカだと言われましょうョね」(加川良『教訓1』)←YouTubeで聴いてみてください。


m1004-2000さんのコメント
それもいい考えですね。 一回学校をやすんでみます。 これで本当の友達にあえるといいです。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ