人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

父がなくなったときの葬儀代をだしたくて、父(現在65歳)の死亡保険に入ろうと思うのですが(父自体は借金があり、自分では保険にはいっていません)
払うから入ろうと話すと拒否をします。
なんとか
・なくなってしまったときの200万円程度(少ないでしょうか・・)
・もしもなくなるまえに病気になった場合の入院費で一日1万円くらい
が捻出できるような保険で、かけすて度合いがすくなく、わたしが支払えるものはありませんでしょうか?
大病はなく、緑内障だけあるようでその薬はもらっています。
家族にがんでなくなった血縁関係者はおりません。
わたしは両親から見て長女で、ひとりものです。

教えて下さい

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

どんな葬式をするのかと思いますが、200万もかけると結構ど派手になると思います。
当然、葬儀屋は金がかかる方を勧める訳で。
また、それだけの規模にすれば香典もそれなりに入ってくるので、やはりそこまでの費用はかからず、さらに規模を大きくする事になります。
ただ、墓を持っているのかどうか、新規に作るかどうかでそこは大きく変わります。実家にでも入れてくれるなら買う必要ないし、散骨すりゃタダだし、w

俺が死んだあとの事をもう相談するのか、、orz
(借金抱えたまま墓に入ろうとする奴が偉そうな事言うなw)
葬式の準備なんて、普通は言わないでしょ。自分からならともかく。医療保険は良いけどね。
掛け捨ての方がいいですよ。保険会社は都合が悪くなれば倒産してくれますからね。
医療保障中心の掛け捨てで、月に数千円程度ので充分だと思いますけど。


匿名質問者さんのコメント
ありがとうございます。

2 ● 匿名回答2号

自分の亡くなった母は、亡くなる前に互助会に自分で入っていました。

お葬式の費用だけ考えるのであれば、互助会などがあります。
毎月など、一定期間おきに積立金を支払い、葬儀や結婚式の費用に充てます。もし、積立期間が短く、足りない分があれば、追加でのお支払いになります。

◆社団法人全日本冠婚葬祭互助協会 全国の互助会 :
http://www.zengokyo.or.jp/gojokai/network.html

ただ、会によって色々と差があったり、サービス内容などでトラブルがあった会などもあります。
利用された方の体験談や噂など聞いておくと良いかと思います。

今は、家族葬などの簡略化した身内だけのお葬式も少なくありません。
お墓についても、墓地の区画に墓石を建てるのではなく、霊園の「合葬墓」に納められる方もいらっやいます。そうなると、費用はかなり抑えられると思います。
とはいえ、地方ですと、お葬式のお返しや、法事のお接待など色々と決まり事がありますし、近所付き合いなどもありますから「身内だけで……」とも行かないかも知れません。

ちなみに、事前相談で「これくらいの規模で、お幾ら位かかりますか?」などの相談は互助会で受け付けてくれます。
詳しいことは互助会でご相談下さい。

id:Kaoru_A


匿名質問者さんのコメント
ありがとうございます

匿名回答3号さんのコメント
うちも、互助会という名前では無かったけど、ある葬儀社の積み立てみたいなのをやってた。 その葬儀社で使えるクーポン券を分割払いで買うような仕組みだった。

匿名質問者さんのコメント
ありがとうございます

匿名回答2号さんのコメント
4号さんのお話が、多分「悪い互助会」の例なのだと思います。 父が先に亡くなり、その時は葬儀社を頼んだのですが、サービスもよくなく(母が亡くなる10年以上前でしたし)、費用も明確ではありませんでした。また、お寺を利用しなくてはいけなかったので、結構不便でした。 母は、C型肝炎からの肝がんに以降することが分かっており、覚悟はあったかと思います。知人から聞いたのでしょう、パンフレットなどを取り寄せ、自分で決めました。月々の支払いを多めにしておいてくれたため、追加費用はほとんどかかりまえせんでした。 おかげで、綺麗で便利なセレモニーホールで式を行う事が出来、また、費用についてもきちんとしたプラン一覧などを出して下さったり、アドバイスなども沢山いただきました。 ご遺体を綺麗にぬぐう「湯灌(ゆかん)」という作業があるのですが、身体が不自由な方がお風呂に入るための「お風呂カー」のようなものを実家まで持ってきて下さって、本当に手際よく母を綺麗にして下さいました。あれには、本当にびっくりしました。 また、普通ですと祭壇は菊の花が普通ですが、「母は花が好きでしたから、同じ費用で洋花にかえてもらえませんか?」とお願いしたら、とても素敵に飾って下さいました。 <span style="font-weight:bold;">さておき、互助会によって、本当に差が激しいですし、今では葬儀社もかつてのような大名商売もできない時代になっているのかも知れません。</span> もし、あらかじめ「我が家では代々、この葬儀社にお世話になっている」というのがあるなら、そちらで相談するなり、また、ご近所やお知り合いの方にご不幸が合ったとき、どういう形でなさったのか思い出してみて下さい。 両親を二人送り出した自分としては、<span style="font-weight:bold;">費用よりも、思い出に残る、ああ、これで良かったと思える葬儀が一番かも</span>と思います。 id:Kaoru_A

3 ● 匿名回答4号

普通は掛け捨ての保険に加入しますが、本人の同意がないと不可能です。
掛け捨ての共済保険などがお勧めです。

葬儀会社の互助会などはお勧めできません。
互助会は葬儀を自社でやるための方便で、葬儀費用の支払いも互助会に入っていたとしてもほとんど変わらないからです。
むしろ、毎月の会費は数年間で驚くほど高額になります。
その分、銀行預金する方が何倍もお得です。


匿名質問者さんのコメント
本人同意なしでもいいっていうのは、ありえないものなのでしょうか。。

匿名回答4号さんのコメント
本人同意無しというのは法律で禁止されています。

匿名質問者さんのコメント
祖母の葬儀にかけていた費用が葬儀だけで150万を超えていて、田舎ではこうしないと立場がないのかと長女としては考えました。 貯蓄で準備でないと、私の家にはフィットしないのですね。。ありがとうございます。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ